ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

「はてなブログ初心者」の私が参考にしたブログと「はてなブログ」の使い心地とは?

【スポンサーリンク】

はてなブログ」を 選んだ理由

 

f:id:yuluttoKyoto:20160920155809j:plain

 

私はもともと、別のブログで書いていましたが、何となく自分にはしっくりこないと感じていました。

 

例えば、デザイン。何でかわかりませんが使いにくくて…。また書いている途中、不注意で何回か消してしまったことがありましたが、復元できず泣いたことも…。(もしかして私がどんくさいだけ?)

 

そんな時、「はてなブログ」のことを知りました。そこでいくつかブログを読んでみて、「何か面白そう!」と思い、はてなにかわることに決めました。

 

実際に「はてなブログ」は、何かと評判がいいですよね。

 

 

私が参考にさせてもらった「はてなブログ

 

はてなブログ」には、ブログやアドセンスの始め方や、カスタマイズについて書かれたブログがたくさんあります。

そのおかげで、すんなりとブログを移行することができました。

 

まず「はてなブログの始め方」で参考にさせてもらったブログ

 

niche.hateblo.jp

基本から順番に説明してくれているので、ストレスなくブログを始めることができました。

 

 

「デザインテーマ」で参考にさせてもらったブログ

 

shiromatakumi.hatenablog.com

私も、デザインテーマ「Brooklyn」を使わせていただきました。

記事が増えてきたので、そろそろグローバルナビをつけようと思っています。

 

 

アドセンスの貼り付け方」で参考にさせてもらったブログ

 

www.mutant-tetsu.com

 

 

「アクセスアップの方法」で参考にさせてもらったブログ

 

www.meguminimal.com

早速、ブログ村に登録しました(笑)

 

 

それぞれ、とても丁寧でわかりやすかったので本当に助かりました。

ありがとうございました。

 

 

仕組みがわかりにくい?

 

私が「はてなブログ」にかわってきて3週間。とても書きやすくて満足しています。

PVは以前のブログとは比べ物にならない位、少なくてちょっとがっかりでしたが…。

これからもっと読んでいただけるように、頑張って続けていきたいと思っています。

 

ただ、私がわかっていないだけかもしれませんが、仕組みがよくわかりません。

 

メールもいろいろ送ってくださいますが、「カラー」「はてぶ」とか、どうしたらいいものなのか…。

それから、どうやって自分の興味のあるブログ(他の人の)を見つけたらいいのかが、よくわかりません。

 

何だか取り残されているような…。書いているうちにわかってくるのでしょうか?

 

もう少し勉強が必要なようですね(笑)

それにしても「勉強」ってワード、今でも少しアレルギーをおこしそうです!

 

とにかく、楽しみながら書いていくことにします。 

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ