
ゆるっと京都 de スローライフ

スローライフを実践している私の雑記ブログ!

「はてなブログ初心者」の私が参考にしたブログと「はてなブログ」の使い心地とは?

【スポンサーリンク】

はてなブログ」を 選んだ理由

 

f:id:yuluttoKyoto:20160920155809j:plain

 

私はもともと、別のブログで書いていましたが、何となく自分にはしっくりこないと感じていました。

 

例えば、デザイン。何でかわかりませんが使いにくくて…。また書いている途中、不注意で何回か消してしまったことがありましたが、復元できず泣いたことも…。(もしかして私がどんくさいだけ?)

 

そんな時、「はてなブログ」のことを知りました。そこでいくつかブログを読んでみて、「何か面白そう!」と思い、はてなにかわることに決めました。

 

実際に「はてなブログ」は、何かと評判がいいですよね。

 

 

私が参考にさせてもらった「はてなブログ

 

はてなブログ」には、ブログやアドセンスの始め方や、カスタマイズについて書かれたブログがたくさんあります。

そのおかげで、すんなりとブログを移行することができました。

 

まず「はてなブログの始め方」で参考にさせてもらったブログ

 

niche.hateblo.jp

基本から順番に説明してくれているので、ストレスなくブログを始めることができました。

 

 

「デザインテーマ」で参考にさせてもらったブログ

 

shiromatakumi.hatenablog.com

私も、デザインテーマ「Brooklyn」を使わせていただきました。

記事が増えてきたので、そろそろグローバルナビをつけようと思っています。

 

 

アドセンスの貼り付け方」で参考にさせてもらったブログ

 

www.mutant-tetsu.com

 

 

「アクセスアップの方法」で参考にさせてもらったブログ

 

www.meguminimal.com

早速、ブログ村に登録しました(笑)

 

 

それぞれ、とても丁寧でわかりやすかったので本当に助かりました。

ありがとうございました。

 

 

仕組みがわかりにくい?

 

私が「はてなブログ」にかわってきて3週間。とても書きやすくて満足しています。

PVは以前のブログとは比べ物にならない位、少なくてちょっとがっかりでしたが…。

これからもっと読んでいただけるように、頑張って続けていきたいと思っています。

 

ただ、私がわかっていないだけかもしれませんが、仕組みがよくわかりません。

 

メールもいろいろ送ってくださいますが、「カラー」「はてぶ」とか、どうしたらいいものなのか…。

それから、どうやって自分の興味のあるブログ(他の人の)を見つけたらいいのかが、よくわかりません。

 

何だか取り残されているような…。書いているうちにわかってくるのでしょうか?

 

もう少し勉強が必要なようですね(笑)

それにしても「勉強」ってワード、今でも少しアレルギーをおこしそうです!

 

とにかく、楽しみながら書いていくことにします。 

 

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

広告を非表示にする