ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

秋の北嵯峨をのんびりサイクリング~ゆるっとスローライフ~

【スポンサーリンク】

いつの間にかすっかり秋です。まだまだ昼間はけっこう暑いのですが、さすがに朝晩は、ひんやりしてきましたね。

私は京都に住んでいるので、この温度差で風邪をひいてしまうことが度々です。

夏の蒸し暑さ、冬の底冷え、そして秋の一日の温度差。京都が盆地であることを肌で感じます。 

 

どこか懐かしさ漂う田園風景

 広沢の池から西に広がる北嵯峨は、歴史的風土保存地区。

昔ながらの変わらない田園風景は、日本の原風景のような懐かしい感じです。

f:id:yuluttoKyoto:20160926234347j:plain

 

特に秋の実りのシーズンは、たくさんの案山子が並ぶ風景がユーモラス!

f:id:yuluttoKyoto:20160926234156j:plain

 

収穫を迎える頃には彼岸花が咲き乱れ、どこか懐かしくてノスタルジックです。

f:id:yuluttoKyoto:20160926234049j:plain

 

私は以前から、ここ北嵯峨の景色がお気に入りでした。

静かでのんびりしていて、心が落ち着くからです。

 

車のない生活をするようにになってからは、自転車で訪れています。

のんびりとサイクリング気分で、運動にはちょうどいい感じですね(笑)

気持ちもリフレッシュできます!

 

観光シーズン間近

そろそろ秋の観光シーズンです。私は嵐山の近くに住んでいるので、この時期は生活に直結するいろいろな問題が起こります。

 

例えば交通渋滞。

いつもだったら車で5分で行ける所が、30分もかかることはざらです(笑)今は車がないのでバスか電車に乗るのですが、いつも満員です。しかもバスは、時刻表があっても関係なし!

 

それからヘリコプターの音。

取材のヘリがずっと旋回していて、すごくうるさいですね(怒)

 

とにかく観光客の数が半端ないですよ。トップシーズンには、渡月橋から丸太町通りまでの「長辻通り」は、人が多すぎて向こうが見えなくなることも!

 

何年か前くらいから、急激に観光客の数が増えたように思います。

京都市民としては喜ぶべきことですが、地域住民としては少し大変かな…。

 

けっこうストレスを感じることもあります。

 

そんな時に「そうだ北嵯峨に行こう!」 みたいな感じで、自転車で出かけるのがいいですね。

昔ながらの自然の残る景色を眺めると、心がとても穏やかになりリラックスできる気がします。

 

 

 

 

よろしければお願いします!

 


にほんブログ村 


人気ブログランキングへ