ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

私が-7㎏のダイエットに成功し1年以上キープできている5つの理由② スローライフとダイエットの相乗効果について

【スポンサーリンク】

前回に引き続き、これからダイエットに挑戦する方のために、私が成功したダイエットについてお話します。 

yuluttokyoto.hatenablog.jp 

「同窓会までに痩せたい」と一念発起した私は、約半年で-5kg、その後ゆっくりと-2kg減量しながら、一年以上それをキープしています。

今回は、スローライフとダイエットのプラスの関係について書いてみたいと思います。

 

f:id:yuluttoKyoto:20161001155539j:plain

 

スローライフの実践

 

私がダイエットを始めたころは、まだバタバタと忙しい生活を送っていました。

あれもこれもと抱え込んで、けっこう大変でしたね。

 

そんな中、大学の同窓会までにと期限を決めて、ダイエットに挑戦しました。

 

ダイエットを始めて間もない頃、交通事故で車を廃車にしなければならなくなりました。前にも書きましたが、そのことをきっかけに生活を見直すことになったのです。

 

忙しさから体調を崩しがちで、かなりストレスも溜まっていました。

心をリラックスさせゆっくりとした生活を心がけることは、その頃の私にとってとても必要なことだったのです。

 

抱え込んでいた多くのことと持ち物、その両方を整理しシンプルに暮らすこと

 

食生活を見直して健康に気をつけること

 

好きなことを楽しむこと

 

様々なことに対しての考え方を変えること

 

意識してそれらを実践し始めるようになって、気持ちが楽になっていきました。

 

ダイエット成功の秘訣は意識を変えること

 

私が実践した5つの方法は、主に次のようなものでした。 

 

1 食事の時、野菜(食物繊維)から先に食べること
 
2 炭水化物の量を減らすこと
 
3 揚げ物の量を減らし、できるだけ衣を取ること
 
4 甘いものの取り方を工夫すること
 
5 毎日同じ時間に体重を測ること

 

まず、意識が変わりました。忙しくても簡単に実行でき、ストレスをあまり感じなかったので、続けやすかったのではないかと思います。

とにかく続けることが大切です。

詳しくは、

http://blog.hatena.ne.jp/yuluttoKyoto/yuluttokyoto.hatenablog.jp/edit?entry=10328749687185822257

を参照してください。

 

 

スローライフとダイエットの相乗効果

 

何かを始めるためには、やはりきっかけが必要なのかもしれません。また、目的や目標がある方が絶対に 頑張れます。

私の場合のきっかけは「大学の同窓会までに痩せること」であり、とりあえずの目標は-5kgの減量でした。

 

そして、程なくスローライフを始めたことがダイエットに相乗効果をもたらしてくれました。

 

例えば食生活の見直しをしたことで、栄養のバランスを常に考えるようになりました。

ざっくりとですが(笑)

それから車がなくなったことで、歩いてどこにでも行くようになり、自転車に乗る機会もすごく増えました。特に運動をしていなくても、体を動かすことにつながったようです。

 

そして一番肝心なことは、気持ちが穏やかになり、リラックスできるようになったことです。

 

そうやって取り組んだダイエットは、一年以上のキープといううれしい結果になりました。最初の目標の-5kgよりさらに-2kg減量でき、トータルで-7kgの減量に成功することができたのです。

 

 

ところで、「痩せたら着よう」と捨てないでとっておいた洋服ですが、やっぱりもうほとんど着ませんでした。流行や好みが少し変わってしまったようです(笑) 

 

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ