ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

大人の趣味は子供時代の習い事や得意だったことと関係があるのだろうか?

【スポンサーリンク】

「好きなことを楽しむこと」は、満ち足りた幸せな時間を持つことです。

趣味は、人生を豊かにしてくれます。

ところで、大人になってからの趣味って、子供の時に好きだったことや得意だったことと、かなりかぶっているのではないでしょうか。 

 

f:id:yuluttoKyoto:20161014160525j:plain

 

 

子供時代の習い事と得意だったこと

 

私の子供の頃の習い事は、習字・オルガン・ピアノ・そろばん・日舞・作法・茶道などでした。

 

習字は“段”を持っていて、よく表彰してもらいましたね。

でも、ピアノはバイエルで挫折…。

そろばんは2級くらいまでいきました。暗算が得意になったおかげで、算数の計算問題はバッチリでしたよ!

茶道以外は小学生の時の習い事です。茶道は高校生の時から始めました。

 

それから、習ってはいませんでしたが、絵を描くことや手芸なども好きでしたね。

絵は銀行とかのロビーに貼ってもらったこともあります。

手芸は、小学校くらいからお人形やぬいぐるみを作ったり、刺繍や編み物でいろんなものを作ったりしていました。

 

 

子供時代のスポーツ、そして日焼け 

 

スポーツは、子供時代は水泳です。中学時代からはソフトテニスと硬式テニスですね。こちらは大学までやっていたので、シミ・ソバカスに悩まされる今日この頃です(泣)

 

余談ですが、私が子供の頃には、子供は「日焼けしてるのがいい」と言われていて、色白だった私はホントに肩身の狭い思いをしていました(笑)

 

例えば夏休み明け。誰が一番黒くなったか!なんて、競争みたいで…。担任の先生に「外で遊ばなかったのか?」なんて言われたり…。

でも色白の人は、日焼けしても赤くなるだけで、時間がたつとだんだん元に戻っていくんです!

 

今の子供たちは、紫外線対策で日焼け止めを塗ったりしていますよね。時代が変わると、ここまで価値観や対策も変わるんですね。それより外で遊んだりしないのかな?

室内で、特にゲームで遊ぶ子供が多いのかも知れませんね。今年はポケモンGOのおかげで少し様子が違っていたようですが(笑)

 

 

大人になってからの趣味

 

私の場合、大人になってから興味があることは、子供の時に習っていたことや好きだったこと。

時間があればもう一度やってみたいと思っていることがたくさんあります。

(でも、趣味にはそれなりにお金も時間もかかるので、あれもこれもというのはちょっと無理かも) 

 

習字は会社に勤めてから少し習っていましたが、今は習い事は何もしていません。

決まった時間に決まった所に行かなければならないのは、ちょっと大変かも…。

通信教育もあるけど、ずぼらな私にはどうでしょうか?

 

いつか時間的な余裕ができたら、もう一度ピアノは習い直したいですね。リベンジです!でもほかの楽器もいいな と思います。

 

あと、子供の頃から絵を描くのが好きだったので、今でも観るのも描くのも大好きです。これは空いた時間にできるからいいですね。最近はパソコンで描いています。

 

読書、演劇、映画、音楽鑑賞、お料理は子供の頃から好きでした。今も大好きです。

茶道も同じです。機会があれば必ず習いたいと思います。

 

子供の頃の習い事や好きだったことって、多分大人になってからの、趣味や嗜好につながっているような気がするんですが、どうなんでしょう?

自分の中に刻まれたものが、知らないうちに自分の一部になっているのかもしれませんね。

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ