ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都 鹿王院のライトアップ始まる!静寂の中に見る美しさ

【スポンサーリンク】

嵐山は紅葉もピークこそ過ぎたものの、たくさんの観光客とヘリコプターで賑わっています。 

そんな中、鹿王院のライトアップが始まりました。

 

 

鹿王院について

 

鹿王院足利義満によって建てられた禅寺で、枯山水の庭園は日本で最初の平庭式枯山水庭園と言われているそうです。

山門をくぐると石畳の参道が続き、閑静で趣のある雰囲気を醸し出しています。

観光客が少なく、特に紅葉の季節などは穴場中の穴場として、地元では知られてきました。

鹿王院で今年からライトアップが始まると聞いて、最初は少し驚きましたね。

でもこれだけ素敵なお寺を、穴場にしておくのはもったいないことです(笑)

たくさんの人に見て頂きたいと思います。

 

 

ライトアップ

 

初めてのライトアップということで、さっそく私も観に行って来ました。

昼間はこんな感じです。

f:id:yuluttoKyoto:20161129155512j:plain

 

夜間拝観では昼間とは全く違う、幻想的な雰囲気です。

f:id:yuluttoKyoto:20161129155537j:plain

 

紅葉も周辺に比べると、少し遅いようです。 

f:id:yuluttoKyoto:20161129155601j:plain

 

f:id:yuluttoKyoto:20161129155625j:plain

 

やはりこのお寺は、静寂の中に美しさを感じます。

禅寺だからでしょうか。

 

「眺めていると心が落ち着く」そんな佇まいです。

 

 

拝観の詳細

 

拝観の詳細については、下記をご参照ください。

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ