ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都の街並みを楽しむ!~夕暮れの四条河原町から祇園まで~

【スポンサーリンク】

まだまだお正月気分の一月十日、四条河原町から祇園まで歩きました。

阪急電車河原町駅で下車。

待ち合わせ場所の祇園までは徒歩で10分位です。

まだ時間にかなり余裕があったので、街並みを楽しみながらゆるゆると歩いて行きました。 

f:id:yuluttoKyoto:20170111153728j:plain

 

 暮れなずむ鴨川と四条大橋

f:id:yuluttoKyoto:20170111154201j:plain

鴨川の西詰に佇む東華菜館は、外観もレトロな北京料理のおいしいお店です。

何と、ここには日本最古のエレベーターがあるんですよ。

古めかしくてちょっと怖かったけど、いい経験です(笑)

ちなみに手動式です! 

www.tohkasaikan.com

 

f:id:yuluttoKyoto:20170111153757j:plain

四条大橋から南座を望む景色を眺めていると、だんだんと薄いオレンジ色に包まれ始めました。

そろそろ夕暮れです。

 

去年の顔見世は、耐震工事のために先斗町歌舞練場でした。

私が去年の春に初めて鴨川をどりを見に行った時は、あまりの古さ(失礼!)というか、歴史を感じさせる建物に驚いたのですが、そこで顔見世というので本当にビックリでしたね。

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

京都ゑびす神社の十日ゑびすと祇園

f:id:yuluttoKyoto:20170111153843j:plain

沢山の人だかりを何だろうと思いながら歩いていくうちに、この日が十日ゑびすだということを思い出しました。

出店もたくさんでていて、すごく賑わっていました。

商売繁盛を願い、遠方からも来られるようです。 

 

f:id:yuluttoKyoto:20170111153935j:plain

八坂神社の鳥居の朱色が、暮れ始めた祇園の街並みに浮かび上がって綺麗でした。

ここは、学生時代によく待ち合わせをした場所の一つです。

祇園さんの石段下で集合」とか言っていましたね。懐かしいです。

 

f:id:yuluttoKyoto:20170111154041j:plain

着物姿の女性や外国人もたくさん。やはり着物は華やかですね。 

灯りがともり始めると、この街は独特の雰囲気に包まれます。

 

f:id:yuluttoKyoto:20170111154008j:plain

陽が傾き、だんだん暮れていく街並みが好きです。

祇園の街並みには、特に夕暮れから闇に包まれる頃が似合いますね。

ここからは大人の時間。

素敵な仲間とおいしいお酒があれば十分です。

 

 

関連記事 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ