ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都、祇園八坂神社そして円山公園へ桜がどのくらい咲いているのか見に行ってきました!

【スポンサーリンク】

今年は京都の桜は、例年より遅いようです。

枝垂桜はどこも綺麗に咲いているようですが、それ以外の桜はもうちょっと…ですね。

テレビの中継は、綺麗に咲いているところだけを映しています(笑)

4月4日 、円山公園の桜はどんな状況か、待ちきれなくて見に行ってきました。

 

 

八坂神社の石段下 

f:id:yuluttoKyoto:20170405145808j:plain

待ち合わせの場所としても有名な、祇園八坂神社の石段下。

私も学生時代に、ここで何度か待ち合わせをしたことがあります。

大学のゼミやサークルなどはいつも大人数で、もしかしたらとても邪魔だったかも!

 

この日は平日にもかかわらず、人が結構多かったですね。

ここで写真を撮る方が多いので、いつもちょっとした渋滞が起こっています(笑) 

f:id:yuluttoKyoto:20170405145842j:plain

石段の上からの四条通です。

少し霞がかった空は、まさに“春爛漫” のいい天気。

京都は建物の高さが低いので、空がよく見えます。

平日ならではののどかさですね。 

 

 

円山公園の桜

f:id:yuluttoKyoto:20170405145924j:plain

円山公園の真ん中にある、よくテレビで映されている枝垂桜です。

ほぼ満開でとても綺麗でした。

夕暮れになるとライトアップされて、さらに妖艶な美しさを醸し出します。

 

外国人の方も多かったですね。半袖の方が多いのは何ででしょう? 

f:id:yuluttoKyoto:20170405150059j:plain

公園の中には、着物を着た観光客の方が多くて華やいでいました。

でも桜の花は、まだあまり咲いていませんでしたね。

木屋町通の桜がきれいに咲いていたので、もうちょっと咲いているかと期待したのですが…。

 

大学に入って初めてのクラスコンパは、この円山公園内にある料亭でした。

さっきの八坂神社の石段下で待ち合わせた後、クラスのみんなや先生と一緒にお店に向かいました。

随分前のことで(笑)、どこのお店だったのか忘れてしまいましたが、懐かしい思い出です。確かすき焼きでしたね。

4人くらいで、一つのすき焼き鍋を囲んで食べた記憶があります。

当時は私の入った学部は男子の方が多く、まだあまりよく知らない男子3人と一緒に鍋をつつくのは、少し恥ずかしかったですね。

今ならへっちゃらなのに(笑)

 

それから確かビールで乾杯したと思うのですが、クラスのほとんどが未成年!

何ともゆる~い時代でしたね。

お店から出て、かがり火の灯った円山公園を歩いた時、少し大人になったように感じたものです。

 

そんなことを懐かしく思い出しながら、公園の中を少し歩いていました。

 

週末は雨のようなので、来週もう一度見に来たいですね。

満開の桜が楽しみです!

 

追記

翌日4月5日には、円山公園をはじめ市内の桜が満開になりました。

たった1日ですよ!

植物のエネルギーに感動です。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ