ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

車なし生活を2年余り続けてみて不便だと感じた3つのこと!

【スポンサーリンク】

車なし生活をするようになってから、2年が過ぎようとしています。

やはり初めは大変で、不便さに慣れるまでけっこう時間がかかりました。

一度慣れてしまえば大したことはないのですが、それでも不便なことはやっぱり不便です(笑)

 

f:id:yuluttoKyoto:20170605151503j:plain

 

車なし生活で不便だと感じた3つのこと

1つ目は買い物

なんといっても一番不便だったのは、お米やペットボトルなど重い物の買い物ですね。

こればっかりはどうしようもないです。

初めは何回か小分けにして買っていました。

お米は5㎏袋、ペットボトルなら2本まで。(これなら自転車でも大丈夫)

今はネットスーパーを利用しています。

 

次いでトイレットペーパーやティッシュペーパーなどかさばる物の買い物です。

これはまだ重くない分ましですが、他に買い物をするとかなりの大荷物になります。

また特売の時に買えなかったりすると、ちょっとストレスだったりしますね(笑)

これも今はネットスーパーです。

 

2つ目はレンタカー

便利なようで、使い勝手が悪かったりします。

家族で遠出する時は交通費がかさむので、レンタカーの方が割安になります。

でも、急に予定が変わって予約を変更しようとしても、既に他の予約がいっぱいで取れないなんてことも…。

土日祝日の直近の変更は、ほぼ無理ですね。

また当日に天気が悪くて、その日は取りやめたいという時にとても不便だと感じました。

借りに行ったり、返しに行ったりするのも面倒です。

カーシェアについて検討してみようかと考えていますが、どうでしょうか。

 

3つ目は体調の悪い時のタクシー

救急車を呼ぶほどではないけど、タクシーで行くのはしんどい時もあります。 

特に京都では、観光シーズンはタクシーを呼んでもけっこう待たされたりします。

流しのタクシーを拾おうとしても、お客さんが乗っていてなかなか拾えないこともあるので、しんどい時には大変ですね。 

 

 

車なし生活で一番不便だと感じた買い物の解決策

ズバリ、ネットスーパーの利用です!

おかげで生活が180度変わりました←大げさ!

 

初めは「日用品をネットで買う」という考えは全然ありませんでした。

たまたまTVで紹介されているのを見て、一度買ってみようと思ったのです。

 

どこのネットスーパーにするか迷いましたが、やっぱり名前が知れている所の方が安心かなと思って   【イトーヨーカドーネット通販】 に決めました。

楽です!全然楽です!

nanacoポイントも貯まるし、8のつく日は5倍だしお得です!

 

それにしても、使ってみたら本当に便利だったのでお勧めです。

3千円以上で送料が無料なので、私は8のつく日にまとめて買うようにしています。

 

 

ただ生鮮食品にはまだためらいがあります。一度買ってみようかどうしようか、迷っている所です。

 

 

2年余りの車なし生活がもたらしたもの

買い物の負担は、車があった時と比べると格段に大きくなりました。

それまでの生活を見直したり工夫したりすることで、できるだけ無駄をなくそうとするようになりました。

 

例えば、必要なものしか買わない、使わないもの要らないものは捨てる、何があるのか一目でわかるように整理するなどして、シンプルな生活を心掛けています。

 

また買い物は計画的にするようになりました。

雨の日に買い物しなくていいように、天気予報もちゃんとチェックしています。

って、今までしてなかったんかい!

当たり前のことばかりなのに、きちんとできてなかった自分に反省ですね。

 

ただ自転車に乗ったり歩いたりするようになったおかげで、下半身が鍛えられて健康的になったと思います。

ちょっとはダイエット効果もあるかな?

 

また、環境や社会問題について考えるきっかけになりました。

車からのCO₂排出量や大気汚染の問題、地球温暖化、公共交通などなど…。

主体的に考えるようになったことは大きいと思います。 

 

“便利で楽な生活は、何かの犠牲の上に成り立っている”

当たり前だと思っていることについて、もう一度考えてみることって必要なことなんだと思いました。

 

 

関連記事 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ