ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都 雨上がりの嵐山は夕方から冷え込んですっごく寒い!何で花灯路は毎年12月なんだろう?

【スポンサーリンク】

12月の京都はとても寒い!私は嵯峨嵐山地区に住んでいるので、日が暮れるのが早くて夕方からどんどん冷え込んできます。

時雨ることが多いので洗濯物は部屋干しが多いですね。乾燥機が大活躍しています。

以前は冬期は観光客が少ない時期でした。嵐山辺りのお店は、夕方になると閉まっていましたね。今の賑わいが嘘のようです。

嵐山は紅葉のライトアップが終わり、花灯路が始まっています。

  

雨上がりの嵐山 

f:id:yuluttoKyoto:20171204114054j:plain

渡月橋から見た雨上がりの嵐山は、靄がかかっていて見るだけで寒そうですね。

少し薄日が差してきました。 

f:id:yuluttoKyoto:20171204114147j:plain

天気が良くなって青空が広がってきましたが、すごく寒い!

この寒い中着物姿のお姉さんたちを見かけました。

華やかで綺麗ですが、寒そうですね。

「風邪ひかないようにね!」そう心の中でつぶやきました。 

 

夕暮れの景色 

f:id:yuluttoKyoto:20171213151230j:plain

夕方になって日が暮れ始めると、どんどん冷えてきました。

東の山の辺りはまだ陽が当たっています。うらやましい!

「京都の街は北へ行くほど寒い、そして東より西が寒い」というのは本当です。 

f:id:yuluttoKyoto:20171213151256j:plain

あと少しで完全に日が暮れ、花灯路が始まります。点灯は午後5時です。

それにしても、何で花灯路をこの寒い時期にするのかな? 

観光客の少ない時期にというのはわかるけど、寒すぎ!

 

www.hanatouro.jp

  

年末の恒例イベント(余談) 

年末恒例の今年の漢字も決まりました。「」は予想外でしたが…。

北朝鮮、九州北部豪雨、北海道日本ハムの大谷選手と清宮君、北海道産ジャガイモ不足でポテチの一部販売中止、キタサンブラックなどからのようですが、あんまりピンときません(笑)

 

賞といえば流行語大賞!これは毎年楽しみにしています。「インスタ映え」「忖度」、今年も納得です。

あと最後の放送になった有線大賞なども決まり、残すは年末のレコード大賞ですね。

 

それにしてもレコ大や紅白に年々関心が薄れていくのって、私が年をとったせいでしょうか?

それもあるだろうけど、それは認めるけど…←往生際が悪い(笑)

正直つまらない!どうでもいい!

特にSMAP解散の後は興味なし。

それよりも、ジャニーズ事務所から独立した3人の動向から目が離せない毎日です。

 

朝ドラ女優ののんの扱いや元SMAPの3人の事務所独立で、芸能界とテレビ局やマスコミの嫌な部分を見せつけられました。

芸能人にだって人権や労働者としての権利は必要ですよね!

以上、余談でした(笑)

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ