ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

よく晴れた5月の午後、新緑の嵐山&広沢の池でゆるっとリラックス!

【スポンサーリンク】

5月午後の嵐山。とてもいい天気だったのでゆるっと出かけてみました。

 

渡月橋桂川 

f:id:yuluttoKyoto:20180504115039j:plain

渡月橋長辻通も人が多かったけど、時間的なこともあって何だかのんびりした感じでした。

大混雑だった桜のシーズンが終わり、少しだけ平穏が戻ってきたようです(笑)

河原ではゆっくり座っている人や、中には寝転がっている人も。

何ともゆる~い雰囲気(笑) 

f:id:yuluttoKyoto:20180504115115j:plain

よく晴れた空も、ゆったりと流れる桂川も、眩しいくらい青くて澄んでいました。

柔らかい風。水の流れる音。

のどかで、気持ちいい! 

f:id:yuluttoKyoto:20180504115153j:plain

嵐山は新緑の季節。

山はすっかり新しくなって、ほわほわしたみずみずしい緑色に模様替えです。

生命力がみなぎっている感じがいいですね。

 

陽が傾きかけると、だんだん人も少なくなり始めました。

 

夕暮れの広沢の池 

f:id:yuluttoKyoto:20180504115334j:plain

広沢の池に来てみると、こちらも新緑真っただ中!

それを映す池の水も緑がかっていました。

湿った草の香り。 

散歩の人に時々すれ違うだけ…。

車の行き交う音だけが少し耳障りでした。

f:id:yuluttoKyoto:20180504115256j:plain

西に陽が傾き始めると、池全体が金色に!
池のほとりにはカキツバタの花が咲いていました。

 

まるで絵のようなこの景色には、本当に心癒されます。

「ほどけていく」感覚。

緊張やため込んでいたしんどさなど、あらゆるストレスから解放される穏やかな時間。

 

狭い京都の街で、ややこしくて時に鬱陶しい人間関係の中にいると、知らないうちにものすごく疲れていることに気づかされます。

 

それを癒してくれるのは音楽やおいしい食べ物はもちろんですが、やっぱり"自然に触れること"が一番かもなって改めて思いました。 

f:id:yuluttoKyoto:20180504115357j:plain

西山に陽が沈んでいき辺りが暗くなり始めました。

美しい夕日の輝き。言葉は必要ないですね。

 

「この景色に合う音楽はなんだろう?」と考えてみました。

クラシック?それともジャズ?

音楽を入れて動画を作ったら素敵かもしれないなぁ!

そんな才能ないけど(笑)

 

でも静寂もいいかも! 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする