ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都 夏の夕暮れの嵐山と嵐電「キモノフォレスト」を楽しむ!

【スポンサーリンク】

8月も残り少なくなりました。

京都は今年の猛暑日日数で、見事に全国1位だったそうです。

京都人は何でも1番が好きなので、とりあえず「おめでとう!」(笑)

でもやっと暑さがマシになってきて、ちょっと一息といったところですね。 

 

夕方、嵐電京福電鉄)の嵐山駅渡月橋まで足をのばしました。 

 

夕暮れの嵐電「キモノフォレスト」 

f:id:yuluttoKyoto:20170828112015j:plain

嵐電の嵐山駅内にある「キモノフォレスト」です。

インテリアデザイナー森田恭通氏のデザインで、全部で約600本あるそうです。

 

f:id:yuluttoKyoto:20170828112041j:plain

「キモノフォレスト」は、友禅をLEDで透過させたアクリルポールです。

 いろいろな色や柄がありますね。

 

f:id:yuluttoKyoto:20170828112115j:plain

駅の中の足湯。残念ながら、私はまだ一度も経験したことはありません。

でも、この「和モダン」な雰囲気の中で、ゆったりしてみるのもいいですね。

もうちょっと涼しくなったらね! 

 

f:id:yuluttoKyoto:20170828112141j:plain

夕暮れになり辺りが暗くなってくると、よりくっきりと「キモノフォレスト」の光が浮かび上がります。(この写真を撮ったのは5時過ぎぐらい)

とても幻想的で綺麗です。

 

近くに住んでいるのでしょっちゅう見ていますが、いつ見ても飽きることなく綺麗です(笑) 

 

 

夏の夕暮れの嵐山を望む 

f:id:yuluttoKyoto:20170828111822j:plain

夕暮れの空を映す桂川。 

陽の光が柔らかく傾き、あと少しで暮れてしまうという時間帯が好きです。 

 

f:id:yuluttoKyoto:20170828111853j:plain

夕焼けの空を映して、川面も金色に。

子供の頃に読んだアルプスの少女ハイジを思い出しました。

「スイスと嵐山では、全く違うやん!」と叱られそうですね(笑)

 

 

f:id:yuluttoKyoto:20170828111930j:plain

そうしているうちに、だんだん陽が落ちていきます。

もう夏も終わりに近づいてきましたね。

夏の夕暮れの景色もあと少し。

秋が待ち遠しいです。 

  

 

 関連記事

yuluttokyoto.hatenablog.jp 

yuluttokyoto.hatenablog.jp 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ