ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都 烏丸丸太町辺りを歩いて見つけたもの!~地下鉄で四条烏丸へ行く前にちょこっと散策~

【スポンサーリンク】

地下鉄に乗るために烏丸丸太町へ。

天気が良かったので、ちょこっと散策をしてみました。

御所しかないと思っていましたが、歩いてみたら新しい発見があって楽しめました。

 

烏丸丸太町 

f:id:yuluttoKyoto:20171025154238j:plain

烏丸丸太町は、南北の烏丸通と東西の丸太町通が交差する所です。そのまんま(笑)

上の写真は↑↑↑烏丸通。左が御所です。

御所から見て南側に(写真の右)京都新聞の本社ビルが見えます。

そのまま真っすぐ南へ行くと、京都タワーそして京都駅です。

歩いて行くこともできますが、多分ものすご~く疲れると思います(笑)

けっこうな距離のはずですが、昔の人はフツーに歩いていた距離ですよね!

 

聖アグネス教会 

f:id:yuluttoKyoto:20171025154358j:plain

烏丸丸太町の交差点の北西には平安女学院大学があり、聖アグネス教会が烏丸通に面して建っています。

明治31年に造られたという赤煉瓦のゴシック様式の教会。歴史を感じさせる重厚な建物です。窓にはステンドグラスがはめ込まれていて、素敵ですね。

 

数研出版といえば「チャート式」 

f:id:yuluttoKyoto:20171025154501j:plain

烏丸丸太町の交差点の南西には、数研出版の関西本社がありました。

前から気になっていたんですが、何年か前にこちらに移転したようです。

 

ショーウィンドーの中をのぞくと、チャート式の参考書の数々が。懐かしい!

さんざんお世話になりました(笑)

今もあるんだと思うと、嬉しいやら懐かしいやら。

受験は昔の方が大変だったと思いますが、学習内容はそんなには変わっていないはず。

現役の高校生と予備校生の皆さん、頑張ってくださいね! 

 

今さらですが、私ももう一度勉強し直したいと思うことがあります。

そういう人が多いのか、『もう一度読む~』というシリーズがあることを知りました。

 

 

 

四条烏丸へ 

f:id:yuluttoKyoto:20171025154719j:plain

地下鉄に乗り四条烏丸駅へ 。

地上に上がると、さっきの烏丸丸太町辺りとの落差で、すごく都会に見えました(笑)

f:id:yuluttoKyoto:20171124155109j:plain

この辺りは京都のオフィス街。

5時を過ぎると、仕事を終えた人が出てきてどんどん混雑します。

f:id:yuluttoKyoto:20171124155006j:plain

京都のバス停は、いろいろな系統(いろいろな行先)のバスが同じところに停車します。そのため、待っている人も列を作って並ぶことができず、ものすごい混雑です。

 

人を押しのけて乗る人や横入りして乗る人が多くて、ストレスが半端ないですね(怒)

何とか改善できないものでしょうか?

ただでさえ満員なのに、せっかく来てくれた観光客に対してとても恥ずかしいです。

最低限のマナーは守りたいものですね。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする