ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

秋晴れの京都、河原町御池で御池通の紅葉を楽しむ!

【スポンサーリンク】

気持ちよく晴れた 11月7日の河原町御池です。

御池通の街路樹が紅葉し始めて、街並みはとても綺麗でした。

 

御池通の街路樹

f:id:yuluttoKyoto:20171108152414j:plain

↑↑↑この写真は、市役所の前で東向きに撮ったもの。左の建物は京都ホテルオークラです。

御池通は、車道も歩道も道幅が広くてゆったりですね。散歩にピッタリ!

祇園祭時代祭の行列のコースにもなっています。 

お祭りの頃には緑色だった街路樹が、色づいてきました。

f:id:yuluttoKyoto:20171108152434j:plain

御池通の街路樹は欅(ケヤキ)です。

私は植物にはあまり詳しくないのですが、京都市内には様々な木が植えられていて、四季の移り変わりを教えてくれます。

春は目にもまぶしい新緑。夏は日差しを遮る木陰を作り、秋は美しく紅葉。そして冬は落葉して日差しを与えてくれます。

ありがたい!

なくてはならない大切なものです。 

 

対照的な京都ホテルオークラと市役所 

f:id:yuluttoKyoto:20171108152459j:plain都ホテルオークラです。ちょうどお昼前の日差しを浴びて輝いていました。  

本当にいい天気!

f:id:yuluttoKyoto:20171108152349j:plain

近代的でオシャレな京都ホテルオークラとは対照的な、古くて重厚な造りの京都市役所。

写真で見ると綺麗ですが、本物はとてもボロくて(ごめんなさい!)クラシカルな建物です(笑)

 

ここは、大学の頃サークルの合宿に出発する時の集合場所でした。

夜行バスに乗って行くので、夜の9時半集合で10時頃に出発だったと思います。

夜の市役所は、何だかお化け屋敷のようで怖かったのを思い出しました。懐かしいです。

あれからずいぶん時が流れたけど、市役所の建物は変わっていません。

 

老朽化と耐震のために建て替えや工事が進められていますが、この本庁舎は改修して残すそうです。  

 

 

 関連記事 

yuluttokyoto.hatenablog.jp   

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする