ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

エアコンが効かない!京都の夏を乗り切るために私がした2つのこと

【スポンサーリンク】

京都は夏の猛暑日の日数が毎年のように日本一です。

"平成最後の"祇園祭が終わり、8月に入っても暑さは収まる気配なし!

エアコンが効きにくくて、もう大変です!

そんな暑すぎる京都の夏を乗り切るために、私がした2つの対策について書いてみました。

 

猛暑日の記録

f:id:yuluttoKyoto:20180807150018j:plain

7月は猛暑日の連続記録が12日。

記録更新とはいかなかったものの7月14日から25日まで連続で38度を超えました。

さらに39.8度を記録した日も!

猛暑のため花傘巡行は中止になってしまいましたが、平成最後となる祇園祭が無事に終わってホッとしました。

 

でも8月に入っても猛暑はほぼ毎日続き、もう限界です(泣)

煉獄の毎日ですよ。 

 

異常事態

私の家は木造の二階建てですが、家の中でも廊下・玄関・洗面所・トイレはもう地獄!気分が悪くなるような暑さです。

エアコンの効いてる部屋の中と効いていない場所との温度差で、体調を崩しそうです。

しかも家から一歩でも外に出ようものなら、サウナ、本当にサウナ!

息が苦しくてクラクラします。

 

猛暑が続いたせいか、買って10年くらいのエアコンが効かなくて困ってしまいました。

18度に設定しても部屋は30度にしかならず、ついに買い替えかと思っていましたが、ちょっとした対策でとりあえず大出費は回避できました(笑)

  

私の猛暑対策

エアコンが効かなくて困っていたら、「室外機にカバーをかぶせるといいよ」と友人が教えてくれました。

でも近所で使っているお家はなく、迷ったあげく買ってつけてみることに!

色々な種類がありましたが、どうせ消耗品だし安いもので試してみました。

 

 

効果抜群!とまでは言えませんが、そこそこの効果はありました。

30度あった室内が26~27度でキープできています。

試してみるものですね!

今年の夏の大ヒットです(笑)←私の!

 

もう一つの猛暑対策は、地味ですが打ち水です。

夕方陽が傾いたら、庭や花壇だけではなくホースで屋根や壁やドア、ガラス、塀まで水をかけます。

水を無駄にしているようで心苦しいのですが、夜の室温がまるで違ってくるので、電気代は節約できそうです。

 

ちなみに、春先に植えて綺麗に咲いていた花はことごとく枯れてしまいました。

以前にも猛暑の年に枯れてしまったことがありましたが、今年は軒並みアウト(泣) 

荒れ放題(笑)

暑すぎて、何とかしようという気にもなりません…。

困ったことです。

 

まだまだ暑さは続きますが、何とか元気に乗り切りたいですね。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ