ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都 GWの先斗町は前に進めない&引き返せない!バブル時代を思い出しました!

【スポンサーリンク】

友達を案内して行ったゴールデンウィーク先斗町

混んでいるのがわかっていながら、何で来てしまったんや?と反省しきり(笑)

 

鴨川をどり 

f:id:yuluttoKyoto:20180505143645j:plain

いつもの看板が「先斗町」から「鴨川をどり」に替わっていました。

5月1日から24日まで、先斗町歌舞練場で「鴨川をどり」が開催されているからですね。

私も一度だけ行ったことがありますが、一見の価値ありです。 

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

大混雑! 

f:id:yuluttoKyoto:20180505143846j:plain

灯りのともり始めた狭い路地。とにかくすごい人!

5月1日からは納涼床が始まっているので、特に混雑していたようです。

あっ、その前にゴールデンウィークだからか(笑)

f:id:yuluttoKyoto:20180505143937j:plain

どんどん人が増えてきて、あっという間に通りの先が見えない状態に!

なかなか前に進めず、かと言って引き返せず…。これには困った! 

ゴールデンウィーク中なんだから混んでいるのは当たり前なのに、何で来たんや?

何で来てしまった?しかも友だちの案内だというのに…(泣)

と後悔と反省の嵐、嵐、嵐!

 

バブル? 

f:id:yuluttoKyoto:20180505143846j:plain

この混雑を見て思い出したのが、「バブル時代」

今みたいに外国人は多くなかったけど、スーツ姿のサラリーマン族で賑わっていたなあ。

もちろん、学生にはまだまだ敷居が高かったんだけど…。

 

特に忘年会シーズンはものすごく活気があったというか、どこか浮かれていたというか…。個人よりも何人かの集団で歩いている人たちが多かったような…。 

12月の半ばくらいから、大学生のクリスマスコンパや忘年会と会社や何かの忘年会が同時期にありましたよね?

お店のランクやタイプ、場所も少し違うんだけど、タクシー乗り場は同じ(笑)

寒い夜、酔客たちがなかなか来ないタクシーを長蛇の列で待っていたことを思い出します。

今の時代には考えられないようなお金の使い方だったんですね。

 

確かに、今は混雑していても雰囲気が全く違います(笑)

 

空を見上げて 

f:id:yuluttoKyoto:20180505144005j:plain

薄暗くなり始めた空を見上げると、どうしても電線が気になってしまいます。 

先斗町通無電柱化平成31年度の末に完成予定。 

あと少しです。

 

それにしても、先斗町には面白い名前のお店が多いですね。

でもあまりにも混んでいて人酔いしそうでした…。

 

それでも友達が楽しそうにしていたので良かった!かな?

手土産の「金平糖」も喜んでくれました。

 

 関連記事

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

よろしければお願いします!

 にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする