読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっと京都 de スローライフ

スローライフを実践している私の雑記ブログ!

初めてのブログ~スローライフでゆるっと生きる~

スローライフ 京都

【スポンサーリンク】

はじめまして!京都在住の池のあひるです。

スローライフを実践して、そろそろ一年半になります。

いつの間にか、自然体でゆったりと過ごせるようになってきた気がします。

 

スローライフとはどういうもので、どうして私がそれを実践しようと思ったのか、また私の取り組みについて書いていきたいと思います。

 

f:id:yuluttoKyoto:20160825233033j:plain

  

スローライフとは?

 

大量生産・大量消費が大前提の現代社会では、スピードや効率を優先するあまり、時間に追われストレスを抱えた生活を送っている人が大多数だと思います。

 

それでは経済的にどんなに豊かになっても、本当に幸せと言えるのか疑問ですよね。

 

今までの生活をスローダウンし、ゆっくりと丁寧に毎日を過ごすことはとても大切なことです。

ストレスから解放され、人生を楽しむこと。それこそが本来の自分らしさを取り戻し、心身ともに豊かに生きることです。

 

スローライフには、特に決まりや義務のようなものはありません。

自分を見つめ直し、自分にとって大切なものは何なのか考えてみることです。

 

そこを出発点として、自分らしく生きるための“心のゆとり”を持ち、人生を楽しむことは、本当に幸せでステキなことだと思います。

  

 

スローライフを実践することになったきっかけ

 

そもそも私が、スローライフを始めたのには理由があります。

 

それは今から一年半くらい前のこと。車で事故を起こしてしまったのです。幸いケガはなく、大事には至らなかったのですが、車のフロントが潰れてしまいました。

修理に百万円近くかかるということで、廃車にしなければならなくなったのです。

 

これには本当に頭を抱えてしまいましたね。

この時は、新しい車を買うつもりだったので、家計的にも大打撃になる予定でした(笑)急いでパンフレットを集めたり、ネットで調べたり…しましたね。

 

でもすぐにはムリということで、車を買うまではバスや電車、タクシーで何とか我慢しようということになりました。

ところが、です。車のない生活を始めてみたら、全然困らないことに早速気づいてしまったんです。

 

「これはどうしたもんでしょう?」ということになって、家族で話し合うこと数回。

その結果、しばらくこのままでいってみようということに決まりました!(単純?)

 

折しも、京都市が脱「クルマ」中心社会の形成ということで、「車を使わず公共交通を使うことや歩くこと」を提唱していました。京都市京都議定書誕生の地ですからね。

 

そして、それまでの生活や価値観についても見直すようになりました。

これが、私がスローライフを始めたきっかけです。

 

 

京都はスローライフに最適かも

 

京都に住んでいるというと、「いいですねぇ!」と言われることが多いのですが、実はけっこうしんどかったりします。

 

お寺や神社が多い落ち着いたイメージ。京言葉の柔らかい雰囲気。おもてなし。

それらとは裏腹に、住んでみるとかなりストレスです(笑)

 

京都は、スローライフを実践するのにぴったりだと私は思いますね。

それについては、次回詳しく書いてみたいと思います。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

 

 

広告を非表示にする