ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

嵐山は紅葉も人の多さも今がピークです!

【スポンサーリンク】

大混雑の嵐山

f:id:yuluttoKyoto:20161120234836j:plain

京都の紅葉は今がピーク!連日たくさんの観光客で賑わっています。

私は嵐山の近くに住んでいるので、この時期はものすごい混雑で大変です。

ここ何年かで、京都を訪れる観光客は急激に増えました。

特に嵐山周辺は、もともと日本人の観光客も多い所だったので、それに外国人観光客が加わりものすごい人数です。

あちこちで飛び交う様々な言語に、「ここはどこの国だったっけ?」と思ってしまうほど。中でも中国語を話す観光客が多いように感じますね。

歩いているといろいろ質問されることが多いのですが、片言の日本語は時に英語よりもわかりづらかったりします(笑)

最近はスマホタブレットの画面を差し出して、聞かれることが増えましたね。

私はやっぱり普通の地図の方が、説明しやすいのですが…。

  

バスの遅延は当たり前

観光シーズンのこの時期は、バスの時間が本当にメチャクチャです(笑)

時刻表通りには絶対来ませんね。嵐山周辺がこれだけ混雑しているので、無理もないのですが…。やっとバスが来ても、満員で座れないことが多いですね。

 

「車なし生活」をしている私には、とても不便です(泣)

 

そこで嵐電をよく利用します。嵐電とは京福電車のことです。

嵐電天神川駅まで行って地下鉄に乗り換えるか、四条大宮駅まで行って阪急に乗り換えるかすれば、とても便利です。

 

 

嵐電の終点、嵐山駅

f:id:yuluttoKyoto:20161120235016j:plain

「キモノフォレスト」というオブジェがあり、ライトアップがとても綺麗ですよ。

 

この駅舎は、2002年に土産物屋や飲食店などが入った商業施設「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」としてオープンしました。

それまではレディースホテルだったので、辺りが一気に明るく華やかになってうれしかったですね。

 

2007年には、インテリアデザイナー森田恭通さんのデザインで、全面改装されました。元宝塚トップスターの大地真央さんのご主人です(笑)

 

そして2013年には、プラットホームを中心に「キモノフォレスト」と呼ばれる友禅をLEDで透過させたアクリルポールが立ちました。

夕暮れになると、柔らかな光に包まれ幻想的で本当に綺麗です。

f:id:yuluttoKyoto:20161120235126j:plain

約600本もあるそうですが、数えたことはありません(笑)

竹を使ってデザインされた駅舎内の雰囲気に、友禅の着物の柄のポールの林はとてもマッチしています。「和モダン」というのでしょうか。

 

駅の中に足湯もあるのですが、一度もまだ経験したことはないですね。

とにかく、駅の中も人、人、人!

 

嵐山周辺がすごい人で溢れかえっています。

普通の生活に戻るのは、もう少し先のようですね。 

 

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ