ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都、嵐山で桜のシャワーを浴びてきました!

【スポンサーリンク】

嵯峨嵐山地区に住んでいますが、今は桜のトップシーズン!

人や車の混雑を避けるため、できるだけ嵐山渡月橋長辻通りの辺りに近づかないようにしています(笑)

今日はたまたま用があったので、嵐山や中之島公園の桜を見てきました。

 

 

嵐山は人種と言語のるつぼ!

f:id:yuluttoKyoto:20170413233948j:plain

嵐山の和菓子店“鼓月” へ、進物用のお菓子を買いに行きました。

お菓子の可愛らしさや美味しさに加えて、包装の美しさから、進物は“鼓月”で買うことが多いですね。

私が好きなお菓子は、洋菓子のような千寿せんべいです。

バニラクリームが挟んであって大好きです。

 

混雑する桜や紅葉のシーズンは、できるだけ避けている嵐山の観光地。

平日なので多少はましでしたが、やっぱり桜の季節。

歩きにくいくらいの人でした。

 

外国人の観光客がすごく多くて、ありとあらゆる言語が耳に飛び込んできましたね。

最近はアジア系やラテン系の観光客が増えたので、みんな声が大きい!

耳元で突然、大声で話し始めるのでびっくりです。

 

でも一時に比べると、随分マナーはよくなったように思います。 

とはいえお国柄が違えば、価値観も生活習慣も違うのは当たり前!

大声で話したり横に広がって歩いたりするくらいは、仕方ないのかも知れませんね。

線路など入ったらいけない所に入ったり(日本人のタレントもしていましたね!)、ゴミのポイ捨てなどするのはやめてほしいですが…。

 

満開の桜

f:id:yuluttoKyoto:20170413234044j:plain

中之島公園の北側は、山の中に咲いた桜も見渡せます。

外国人のカップルや家族連れが多かったですね。

f:id:yuluttoKyoto:20170413234101j:plain

中之島公園の南側は、まさに満開!

連なる桜の木々は、本当に美しく時間を忘れてしまいそう!

天気もよくて暖かかったので、のんびり見ることができました。

f:id:yuluttoKyoto:20170413234123j:plain

ライトアップも綺麗です。

行きませんけど(笑)

 

 

桜のシャワー

 

渡月橋から松尾橋までの罧原堤(ふしはらづつみ)には、満開の桜がずっと並んで咲いていて本当に絵のようです。

渡月橋の上から眺めると、けむるような美しさ!

 

時折吹く風に舞い散る桜の花びらが、まるでシャワーのように降り注いでいました。 

 

家に帰って、桜の花びらが髪に付いていることに気づきました。

この土日までかなと思うと、少し寂しいですね。

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ