ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都・高瀬川沿いから鴨川までゆるっと歩いて水辺の景色と街並みを楽しむ!

【スポンサーリンク】

高瀬川沿いを歩く

f:id:yuluttoKyoto:20170608150233j:plain

所用のついでに、木屋町通りを高瀬川沿いに、北へ向かって歩きました。

復元された高瀬舟が浮かんでいるのは、一之船入(いちのふないり)です。

午後の時間だったので、西から差す陽がまぶしい! 

f:id:yuluttoKyoto:20170608150315j:plain

カルガモがたくさん泳いでいて、とてものどかでした。

水がキラキラしていて、さらにまぶしい(笑)

f:id:yuluttoKyoto:20170608150345j:plain

右手に見えるのは、京都ホテルオークラです。

かつて景観論争があったこのホテルも、今ではすっかり京都の街になじんでいますね。 

 

鴨川の景色を楽しむ 

f:id:yuluttoKyoto:20170605154423j:plain

木屋町通から二条通を東へ少し歩くと鴨川です。

二条大橋から眺めると、緑が豊かで広々しています。

四条大橋三条大橋からの眺めとは全然違いますね。ゆったりです。

木で隠れてよく見えませんが、左側にはザ・リッツカールトン京都があります。 

f:id:yuluttoKyoto:20170605154354j:plain

飛び石で遊んでいる人や、お散歩の人、読書中の人などが、ゆっくりと時間を過ごしていました。

少し陽が傾いてきて、うっすらと柔らかい光に包まれ始めました。

私も飛び石を渡ってみたかったのですが、やめときました(笑) 

f:id:yuluttoKyoto:20170608150434j:plain

鴨川の流れに平行に置かれている石は、船の形をしています。

何か理由があると思いますが、ちょっとわかりません。 

 

 

押小路通の街並みを楽しむ

f:id:yuluttoKyoto:20170608150005j:plain

以前のブログにも書いた、創作中華のお店「一之船入」。

VIPも訪れた名店です。

おいしそうなメニューの写真に、心を奪われそうでした。 

f:id:yuluttoKyoto:20170608150042j:plain

押小路通の街並みは風情があって素敵ですね。

古い町屋の立ち並ぶ通りを西に出ると、河原町通りです。

急に「明るい大通りに出た」っていう感じになるので面白いですね。 

f:id:yuluttoKyoto:20170608150114j:plain

都ホテルオークラの、ちょうど北側が押小路通です。

すっかり現実に戻って、夕方の街を家に帰りました。

 

京都の街は、古いものと新しいものが隣り合わせです。

よく言えば「融合している」ということですが、実際には新しいものに押されているっていうところでしょうか。

 

河原町通りを歩いていると、すっかりコンビニやファストフード、全国チェーン店ばかりです。 

私が学生の頃とは様変わりしました。

やっぱり少し寂しいですね。(年のせいかも?)

「京都は京都らしいままでいいのに」と思ってしまいます。 

 

ヨーロッパのようにとはいわないまでも、せめて京都らしい街並みを守り通してほしいですね。 

 

  

関連記事

yuluttokyoto.hatenablog.jp

yuluttokyoto.hatenablog.jp 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

 よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ