ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都コンサートホール「七夕チャリティーコンサート」に行ってきました

【スポンサーリンク】

7月5日、京都商工会議所女性会が主催する「第22回 2017 七夕チャリティーコンサート」に行ってきました。

毎年、文化振興や地域貢献を目的に開催されていて、今年で22回目とのことです。

集まった収益金は、東日本大震災熊本地震の被災者支援、社会福祉の向上に寄付されるそうです。 

 

進々堂北山店へ 

f:id:yuluttoKyoto:20170707145113j:plain

京都コンサートホール」に入るのは初めてなので、とても楽しみにしていました。

あいにくの天気で心配しましたが、18時前に北山に着いた頃には雨も上がり、長い傘を持ってきたことが悔やまれました。

 

開場18時、開演19時ということで、あまり時間がなかったのですが、「とりあえず軽く食事を」ということで進々堂北山店へ!←って、全然時間ないやん(笑)

お店は地下鉄出口の真ん前です。

京都コンサートホールには徒歩で数分なので大丈夫(笑)

『 スパゲティ いか ケッパーとトマトのソテー』を頂きました。

焼き立てのパンが、とても美味しかったです。 

 

 初めての京都コンサートホール

f:id:yuluttoKyoto:20170707145223j:plain

コンサートホールは、すでに人でいっぱいでした。

時間にまだ少し余裕があったので、ちょっと写真を!

18時半頃なので、少し薄暗いですね。 

 

f:id:yuluttoKyoto:20170707145249j:plain

ホールの入り口には七夕飾り!

よく見ると、笹に飾られているのはコンサートのチラシです。

 なかなか楽しい計らいですね。

f:id:yuluttoKyoto:20170707145313j:plain

ホールの中は、エントランスが面白い造りになっていました。

12本の円柱が、等間隔に並んでいます。床のデザインも面白いですね。

 

このエントランスの周りの、緩やかな螺旋状のスロープを上っていくと大ホールです。

上っていくうちに、日常から解放されていく感覚になりました。 

 

初めて聴くプロの演奏 

f:id:yuluttoKyoto:20170707145349j:plain

コンサートホールは本当に美しくて、ヨーロッパのホールのようでした。

でも、すでに座るところもないほどの人。

のんびりしすぎていたことを反省しました。←いつものこと(笑)

自由席なので空いている席を探すのが大変でしたが、後ろの方で空いている席を見つけることができました。 

 

演奏

管弦楽 京都交響楽団  

指揮 小林研一郎

ヴァイオリン 瀬崎明日香 

 

プログラム

美しく青きドナウヨハン・シュトラウス2世)

ツィゴイネルワイゼンサラサーテ

タイスの瞑想曲(マスネ)

ハンガリー舞曲第1番 第5番(ブラームス

わが祖国より モルダウスメタナ

アルルの女 第1組曲 第2組曲より(ビゼー

 

プロの演奏するクラシックのコンサートは初めてでした。

大学時代に、自分の大学の交響楽団のコンサートには何度か行きましたが、やっぱり全然違いますね。

音の質、迫力、一糸乱れることのない統制のとれた演奏。

プロはプロですね。素晴らしい!

 

知っている曲ばかりだったので、安心して楽しめました。

とても幸せな時間を過ごすことができました。

 

京都府知事、京都市長をお見かけしました。

テレビで見るのと同じでしたよ(笑)

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ