ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

3月の天気は変わりやすくて桜も困ってるようだ🌸

【スポンサーリンク】

 今日の京都は朝から曇り空だ。夏のように暑い日があるかと思えば、厚手のコートが必要だったり、雨や風がきつかったり…。三月の天気は変わりやすい。そうやってだんだん本物の春になっていくんだけど。そろそろ桜が満開に近づいている。

 春らしくなってきて人出もすごく増えている。観光バスも多くなったし、市バスもいっぱい。コロナが一段落して、またいつもの春が戻ってきたようだ。それはそれで嬉しいと思う。この時期は市民生活はちょっと大変だけど…。それが“京都”だから。

 河津桜のような早咲きの桜はもう満開だ。この辺で言えば車折神社のとこかな。ソメイヨシノもだいぶ咲いてきて、満開が待ち遠しい。私の家からは京都の西の山の斜面に、山桜が咲いているのが見える。長閑で柔らかい色合い。鳥の鳴く声もよく聞こえる。もうすっかり春なんだなぁ! 

 でも三月の変わりやすい天気のせいで、桜も少し困っているようだ。少し足踏みしてる?もうずいぶん前になるけど、満開の時期が四月だった頃のほうがのんびりとしていたように思う。「まだか、まだか」と待っている時間が長い方が、のんびりと楽しめたような気がするんだけどなぁ。

 広沢の池はもうちょっとだけど、嵐電の「桜のトンネル」はだいぶ咲いていた。佐野藤右衛門さんの桜も楽しみだ。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ