ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都 真夏の岡崎で疎水と鳥居のある風景を楽しむ!

【スポンサーリンク】

ゆったりと流れる「疎水」と平安神宮の「赤い鳥居」のある風景。

桜や紅葉の季節だけではなく、真夏もまた深い緑が美しい!

照りつけるような日差しと、むせかえるような湿気を差し引けば…ですが(笑)

 

朝の時間帯 

f:id:yuluttoKyoto:20170809234429j:plain夏の疎水は、藻が繁殖しているため青緑色になっていることが多いようです。

何となくどんよりと濁っていて、透明感がありませんね。

でも水の量は豊かで、遠目には綺麗です。 

f:id:yuluttoKyoto:20170809234500j:plain

春には満開の桜で彩られますが、真夏のこの時期の疎水は両側が濃い緑。

青緑色の水に、木々の緑と空が映りこんでいます。

空の水色と白い雲のコントラストは涼やかで、蒸し暑さをちょっとだけ忘れそう。 

ちょっとだけ、いや一瞬(笑) 

 

動物園を望む

f:id:yuluttoKyoto:20170809234533j:plain

向こうに見えるのは、京都市動物園。噴水が涼しそうですね。

2015年のグランドオープンで、施設が充実し綺麗になりました。展示がユニークでとても楽しそうな感じです。←テレビで見ました。特に京都の番組とかの。

実はまだ一度も入ったことがありません(笑)

 

もちろん、リニューアルする前には何度も行ったことがあります。

子供が小さい時に、家族で行ったのが一番最近ですね。だから大分前。

 

私は、動物園はデートにピッタリだと思います。それもつき合い始めの頃に!

人目を気にしなくていいし話題に事欠かないし、気が楽ですよね。

相手のリアクションで、性格とかもよくわかるし(笑)

 

でも夏の動物園はちょっと…。ニオイがね。

デートには不向きです。キッパリ!

 

私も夏以外の季節に、また行きたいと思います。多分デートではないと思いますが(笑)

誰を誘うか楽しみです!

 

夕暮れの時間帯

f:id:yuluttoKyoto:20170809234638j:plain

夕暮れの岡崎。

空の水色はブルーグレーと白、金色、薄いオレンジが混じり合い、ゆっくりと彩りを変えていきます。

その中に立つ朱色の鳥居もダークな色あいに。 

f:id:yuluttoKyoto:20170809234602j:plain

うっすらと茜色に包まれた夕暮れ。一刻一刻と姿を変えていく景色。

どことなく儚くて、心を惹かれます。

そして、あっという間に薄暗くなっていきました。 

 

写真を撮っていたら、バスに乗り遅れてしまいました(泣)

大失敗です!

仕方なく、もう少しブラブラしてから帰ることにしました。 

 

余談 

それから余談ですが、私は鳥居から南に少し下がった「平安殿」のお菓子が好きで、近くに来たら必ず買って帰ります。甘さ控えめで、和菓子だけでなく洋菓子もあって種類が豊富!

併設の甘味処もお薦めです。

 

heianden.shop-pro.jp

 

関連記事  

yuluttokyoto.hatenablog.jp

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ