ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都嵐山 鹿王院の夜間拝観を楽しむ!~ライトアップされた禅寺の幽玄美~

嵐山の鹿王院で夜間拝観が始まり、さっそく行ってきました。 11月26日(日)から12月9日(土)まで。 昨年と同様、事前申し込みが必要で1日100名限定とのことです。 詳細・申し込みについては↓↓↓↓↓をご参照ください。 randen.keifuku.co.jp 鹿王院のライトア…

京都 夜の四条大宮は“オッサンの街”?それってどういうこと?

夜の四条大宮は昼間とは一変!別の顔をしています。 日が暮れる頃になると、焼き肉や揚げ物のいい匂いが漂っている面白い街。 一人ではちょっと行きにくいので、友の力を借りて夜の四条大宮を覗いてみました(笑) 阪急四条大宮駅 朝は通勤や通学の人で混みあ…

京都 烏丸丸太町辺りを歩いて見つけたもの!~地下鉄で四条烏丸へ行く前にちょこっと散策~

地下鉄に乗るために烏丸丸太町へ。 天気が良かったので、ちょこっと散策をしてみました。 御所しかないと思っていましたが、歩いてみたら新しい発見があって楽しめました。 烏丸丸太町 烏丸丸太町は、南北の烏丸通と東西の丸太町通が交差する所です。そのま…

京都 嵐電嵐山駅で「リラックマ」と「キモノフォレスト」を楽しむ~カワイイ!カラフル!キレイ!がいっぱい~

今年15周年のリラックマが、京都の観光名所とコラボしている「リラックマごゆるり京都」! www.rilakkuma-kyoto.com 嵐山では嵐電嵐山駅の中の足湯が「リラックマごゆるり足湯」になったり、リラックマのラッピング電車が走ったり、りらっくま茶房がオープン…

京都 嵐山「宝厳院」で夜のライトアップを楽しむ!陽が落ちていくにつれ幻想的に変化していく世界

嵐山の宝厳院で、今年も夜間拝観(ライトアップ)が始まりました。 拝観時間は夕方5時半から。まだほんのり明るいその時間に行くと、陽が落ちていくにつれて変化していく様子を見ることができます。 午後五時半の獅子吼の庭 天気がいい日はまだ少し空が明る…

京都 ちょろっと「嵐山もみじ祭」と「宝厳院の色づいた紅葉」を楽しむ!

11月12日、友人の案内で「嵐山もみじ祭」にちょろっと行ってきました。 もみじ祭というけれど、紅葉はこんなもんか…(笑) 日曜日ということもあり、とにかくすごい人でした。 嵐山もみじ祭 71回目ということにビックリです! もらった抹茶券を持っていたので…

秋晴れの京都、河原町御池で御池通の紅葉を楽しむ!

気持ちよく晴れた 11月7日の河原町御池です。 御池通の街路樹が紅葉し始めて、街並みはとても綺麗でした。 御池通の街路樹 ↑↑↑この写真は、市役所の前で東向きに撮ったもの。左の建物は京都ホテルオークラです。 御池通は、車道も歩道も道幅が広くてゆったり…

京都、10月30日の嵐山はいつもよりワイルドでした!

10月30日、嵐山はいつもと違ってワイルドな景色でした。 今年は10月に21号・22号と2回も台風が来たおかげで、京都では数少ない気持ちのいい季節が台無しでした(笑) 天気がいいはずの10月が雨ばかりだったのに加えて、2回の台風は酷すぎる! 台風で増水した…

京都、天龍寺で紅葉し始めた曹源池庭園をまったりと楽しむ!

京都は、11月に入ってからお天気のいい日が続いています。 嵐山の天龍寺で紅葉を楽しみました。 臨済宗天龍寺派大本山天龍寺 天龍寺は、1339年に吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うため、足利尊氏が夢窓疎石を開山(初代住職)として創建したお寺です。…

京都先斗町の街並みを楽しむ~2017年秋のあれこれ~

先斗町の電線について以前のブログで、「歩いている時は気づかなかったけど写真で見るとすごく気になる 」と書きました。 yuluttokyoto.hatenablog.jp 少し訂正があります!明るい時間帯に上を見上げたら、絶対気になります(笑) 夜はとりあえず大丈夫ですが……