ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 祇園・四条大橋界隈のレトロな建物を楽しむ!

四条大橋の東に佇む「レストラン菊水」は大正5年創業だそうです。 建物は大変レトロで不思議な形! 私が知っている限りずっと変わっていません。 「近代京都へのまなざしー写真に見る都の姿ー」展 去年の秋、京都文化博物館へ「近代京都へのまなざしー写真に…

日本のスポーツ教育に足りないものは何か考えてみました

日大と関学のアメフト部の定期戦で、日大の選手が関学の選手へ悪質なタックルをした問題が取り沙汰されています。 レスリングや相撲に続き、またしてもスポーツ界の不祥事です。犯罪や不祥事はどの業界や職業でもありますが、スポーツ界で不祥事が多いのはど…

京都 嵐山から法輪寺へゆるっと歩けば殺人事件かっ???

渡月橋を渡って、ゆるっと西に歩いて行くと法輪寺があります。 少し長めの階段を上ると、新緑の嵐山や奥嵯峨の景色が一望出来て気持ちよかったです。 ワイルドな桂川 前日の雨で桂川は増水していました。いつもの穏やかな様子が一変。 怖いくらい流れが早く…

よく晴れた5月の午後、新緑の嵐山&広沢の池でゆるっとリラックス!

5月午後の嵐山。とてもいい天気だったのでゆるっと出かけてみました。 渡月橋と桂川 渡月橋も長辻通も人が多かったけど、時間的なこともあって何だかのんびりした感じでした。 大混雑だった桜のシーズンが終わり、少しだけ平穏が戻ってきたようです(笑) 河原…

京都 GWの先斗町は前に進めない&引き返せない!バブル時代を思い出しました!

友達を案内して行ったゴールデンウィークの先斗町。 混んでいるのがわかっていながら、何で来てしまったんや?と反省しきり(笑) 鴨川をどり いつもの看板が「先斗町」から「鴨川をどり」に替わっていました。 5月1日から24日まで、先斗町歌舞練場で「鴨川…

京都 GWの鴨川と四条通は人、人、人!

GWの真っ只中、四条通はもの凄い人、人、人! 大勢の観光客でごった返していました。 四条大橋の西側 午後6時を過ぎた頃、四条大橋の西側のビルに夕陽があたって金色に光っていました。 それにしても橋の上の人の数が半端なくて、橋が落ちないか心配になる…

京都 寺町商店街で見つけた春の香りに子供の頃の情景が蘇りました

寺町商店街をゆるっと歩きました。 京都に住んでいてもめったに来ることがないので、かなり久しぶり。 専門店が多いせいか、変わっているのやらいないのやらよくわからないです。 特に三条通りより北は、相変わらず古いお店が多いですね。 季節の特産品の専…

TOKIOのメンバーの謝罪会見を見て思ったこと!

TOKIOの山口メンバーの事件が世間を騒がせていますが、先に山口の会見、そして5月2日にそれ以外のメンバーの謝罪会見がありました。山口の脱退かTOKIOの解散かと少しハラハラしながら見ていましたが、何とも中途半端…。一体誰のための、そして何のための会見…