ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬と回転ずしってどういう関係?京都、河原町通で見つけた“変わったもの”と“変わらないもの”

四条河原町の街並みは、時代と共に少しずつ変わってきました。 ビルは新しくなりお店はどんどん変わって、街はオシャレになりました。 活気もそこそこ! 10年・20年単位で比べてみると驚くほど変化していることに気がつきます。 “古いもの”と“新しいもの”、“…

京都嵐山、宝厳院で初秋の獅子吼の庭を楽しむ!

嵐山、宝厳院へ行ってきました。 今年の10月は、例年に比べると雨が多くて肌寒いですね。 獅子吼の庭では、少しだけ紅葉が始まっていました。 宝厳院「獅子吼の庭」 宝厳院「獅子吼の庭」について、去年こちらの記事にも書きました。 yuluttokyoto.hatenablo…

大阪 国立国際美術館の「バベルの塔」展はキモカワイイがいっぱいでした!

大阪中之島の国立国際美術館「バベルの塔」展へ、ついに行ってきました。 10月15日までなので、ギリギリセーフです(笑) ブリューゲルの作品は今まで何点か観たことがありますが、「バベルの塔」は初めて! 予想をはるかに超える、すごい作品でした。 国立国…

京都、円山公園内の料亭で大学時代の同窓会がありました!

大学のサークルの同窓会に行ってきました。 場所は円山公園内にある料亭です。 行く前はいろいろ不安でしたが、懐かしいかつての仲間達と再会して一気に学生時代に! 楽しい時を過ごしました。 不安と心配と期待と 会場は京都。京都在住者なら当然出席でしょ…

京都文化博物館に「パリ・マグナム展」を見に行ってきました

マグナム・フォトの創立70周年を記念して、京都文化博物館で開催された「パリ・マグナム写真展」 に行ってきました。 パリをテーマにした131点もの作品は見応え十分で、観終わった後けっこう時間が経ちましたが、今も深く心に残っています。 マグナムとは マ…