ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多趣味でよかったと思える日まで!

「自分は多趣味だ」と言えば何だかカッコよく聞こえるが、実は「趣味が浅く広く…」というのが本当のところだ。私にとって“趣味”は“好きなこと”で、「見て楽しむこと」と、「実際に自分がして楽しむこと」の2パターンがある。みんなそうだけど(笑) 私の場合…

「ラストマン」が終わってしまった‼️

ついに「ラストマン」が終わってしまった。毎週楽しみにしていたので、すっかりロスだ 福山雅治(ましゃ)に会える日曜日は、番組の時間に歯磨きもお風呂も合わせてスタンバイしていたのにな…。日曜日の楽しみが一つ減ってしまった感じ(笑) それにしても、…

NHK「御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年」を見て!

NHK総合で「御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年」という番組を見た。ナビゲーターは歌舞伎役者の片岡愛之助さん。興味深い内容で面白かった。御堂筋ができてからの100年を辿る、前編と後編の2回放送の番組だ。 前編で紹介していたのは、御堂筋沿いにあ…

春ドラマで見続けてるのは「ラストマン」だけになった(笑)

春に始まったドラマが、それぞれ終盤にさしかかった。私は「とりあえず初回は見てみる派」なので、何本か見始めたが、今も見続けているのは一本だけ!福山雅治主演のTBS日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」だ。(画像はTBSより) さすがに一本だけ…

車なし生活を8年以上続けてみて考えたこと、そして決めたこと!

「車なし生活」もついに8年を超えました。何と9年目に突入です。 最初は本当に不便でしたが、続けるほどに慣れてきてさほど苦にならなくなりました。 ただ京都での「車なし生活」には大変な点もあります。しかもこのご時世ですから、いろいろと考えてしまい…

6月3日、琵琶湖のドライブは気持ちよかった!

久しぶりで琵琶湖に出かけた。前日の大雨で、まだ花壇の土は湿っていたがいい天気になった。京都は道が混んでいるので、どこへ行くにも市内を抜けるのに時間がかかる。特に土曜日はそうだ。山科の東インターまで、けっこう渋滞していた。いつものことだけど…

6月2日の京都は大雨

6月に入った。すでに梅雨入りしている。台風も来ていて気候が例年と全然違う。涼しいような蒸し暑いような…。少しでも気を抜いたら風邪をひいてしまいそうだ。今日は朝から大雨で天気予報通り。 5月は地震が相次いだ。そして市川猿之助さんやジャニーズの…