ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SMAPの解散に思うこと

ついに来るべき日が来てしまいました。 スマスマの最終回、そしてSMAPの解散…。デビュー25周年のメモリアルイヤーに、こんな形で解散しなければならないなんて…。胸がいっぱいで言葉になりません。 SMAPの解散速報から4か月 錦織圭選手の準々決勝中に流れた…

私の大好きな琵琶湖の風景~浜大津の街並みとマザーレイクの安らぎに癒されて~

私の実践するスローライフとは、とにかく自然体でゆっくりとした毎日を送ること。 気持ちをできるだけコントロールして、今に集中すること。 呼吸を整えて、思考をゆったり前向きにすること。 そして好きなことを楽しむことです。 でも未熟者の私は、時々疲…

京都駅のクリスマスイルミネーションを楽しむ!クリスマスツリーを上と下から見てみた

クリスマスの飾りつけがされた街は、本当にオシャレで綺麗!大好きです。 一年で一番華やかな時期ですよね。 東京や大阪とは比べものにはなりませんが、京都にもキラキラスポットがちょっとはあるんです(笑) ロームのイルミネーション 先日は京都で一番のキ…

冬の京都観光に絶対必要な3つのもの!

「底冷え」といわれる京都の冬は、盆地特有の厳しい寒さです。 雪が積もることは少ないのですが、しんしんと凍えるように冷えます。 そんな冬の京都観光に、絶対必要な3つのものをご紹介したいと思います。 京都の気候対策 最近は、真冬の京都にも観光客が…

大切な人を亡くした虚無感から立ち直るたった一つの方法!

先月、大切な人を病気で亡くしました。 癌で余命半年と診断されていたので仕方がないのですが、辛くて苦しくてどうしても立ち直れませんでした。 昼間は頑張って普通にしているのですが、夜ベッドに入るとその人のことを思い出して悲しくなり、眠れなくなっ…

12月の嵐山は初冬の装いです!もうすぐ花灯籠、今年もあと少しです。

12月の嵐山の風景 12月に入りました。今年もあとひと月を切りましたね。 いつもの年より紅葉が早かったせいか、嵐山の景色は冬仕様です。 空気感は冬。山の色はまだ少しカラフルな感じですが、全体に枯れている部分が目立ってきています。落ち葉もたくさんで…

京都、烏丸通の街並みを楽しむ!~四条烏丸からゆるっと歩いて六角堂へ~

四条烏丸から、烏丸通を北に向かって歩きました。 烏丸通は私の好きな通りの一つ。 道の両側に、たくさんのビルが立ち並ぶオフィス街です。 古いものと新しいものの調和 長々と続いていた工事もほぼ終わり、街並みがすっきりなりましたね。 新しいビルが次々…