ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

5月の短歌はゆるっと“恋”をテーマに!

一年のうちで一番好きな5月もあと2日だ。猛スピードでゴールデンウィーク後は過ぎて行った結局家の片付けもほとんどできないまま…。 家にいる時もAmazonプライムビデオや楽天TVのおかげで、たくさん映画や番組を見れるので退屈はしない。以前はTSUTAYAまで…

5月3日の嵐山はいい天気🌞

今朝の嵐山。すごくいい天気で風が気持ちよかった。 一日は雨で寒くて、せっかく洗って仕舞ったばかりのセーターや上着を出して着た。仕舞うのをもうちょっ待ってたらよかったなあ。冬物と半袖の両方を出しておくのは収納的にきついから仕方がないんだけど。…

4月の短歌はゆるっと桜で🌸

今年は桜をゆっくりと楽しむことができたので、ゆるっと桜の短歌を中心に作ってみた! 桜を楽しむ ・満開の桜咲く頃君と乗ろう花のトンネルくぐる電車に ・お花見をする日に限って雨男証明してる君に傘さす ・満開の桜の花を「ほわほわ」と表現してる君はカ…

2024年京都の桜~ほとんど近所だけど(笑)~

今年の桜は4月が見ごろだったのでゆっくりと楽しめた気がする。去年までのように3月だとなんか慌ただしくて気分が乗らない。私の子供のころから何十年も、桜は入学式の頃に咲いてたから。でも桜は卒業のシーズンより入社や入学の季節にマッチするように思う…

3月の短歌をゆるっと作ってみた!

3月もあと少し。なんだか落ち着かない気候で暖かかったり寒かったり。三寒四温とはいうけどね。しかも花粉が多い。春はくしゃみと鼻水の季節だ。風邪なのか花粉なのかわからなくなる。 23日頃と予想されてた桜はまだのようで、少しホッとしている自分がいる…

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』ついにラスト!

日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」が終わった。 主演の西島秀俊さんと芦田愛菜ちゃんが大好きなので「この二人が親子なんて最高!」と思って見始めて最初ちょっとハマっていた。 TBSテレビより だけど…脚本がイマイチなせいか何だ…

3月15日嵐山の夕暮れ

昨日3月15日の嵐山。 朝の長辻通は「平日の10時ころ、修学旅行生もいない時期だしまだ桜も咲いてないのに何で???」と思うほどの観光客だった。特に竹林の道に行くところのお店の辺りとか、渦を巻いているくらい人がいて驚いた。天龍寺前もそう。観光バス…

ゆるっと趣味を楽しむ!(2月の短歌を作ってみた)

私が短歌に興味を持ったのは、確か中学生の時だった。国語の担当になったのは、新任の女性の先生。最初は男子にからかわれてばかりで気の毒だったけど半年もたたないうちに人気者になった。’若い先生’ということもあったと思うが、とても明るくて魅力的な人…

2024年1月を振り返る!(2023年12月から)

気がつけば2024年2月も半ばだ。このブログも随分お休みしてしまったなあってちょっと反省(笑)私が文章を書けない時はいろんな意味で余裕のない時だ。忘備録としてちょっと振り返ってみよう。 2023年12月は(というかそれ以前からなのだが)歌舞伎、ジャニー…

2023年の紅葉、締めくくりは!

今年はいつまでも暑い日が続いていたので、綺麗に紅葉するかどうか心配していた。でもまあまあ綺麗だったかも!よく見ると枯れてる木やら結構あったけど、こんなに美しく色づいてくれて嬉しかった。 先週は嵐山のすぐ近くにある鹿王院へ。こちらは12月でも美…

11月の京都で半袖なんて!

今年は一年のうち半分近くが夏だったように感じる。昨日までの何日間かは「11月だというのに一体どうしちゃったんだろう?」というくらい暑かった。 春夏物の服はすっかり秋冬物と入れ替えてしまったので、着るものがなくて本当に困った。せっかく洗って干し…

NHK大河ドラマ「どうする家康」まだ惰性で見ている私!

文春にいろいろと書き立てられて、逆に話題になった大河ドラマ「どうする家康」。ちょうどジャニーズ問題で大変な時期に、主演の松本潤氏はさぞかし針のむしろでしんどいだろうと思っていたのにナンテコッタ(*´-`) そもそも今回の大河は脚本も演出も好みでは…

今年の京都の紅葉はどうなんだろう?

今年の夏は本当に暑かった。連日連夜の猛暑のせいか、秋になった途端に体調がおかしくなった。地球温暖化が止まらない現状を考えると、毎夏こんな状態なんだろうか?一年で一番夏が不安だ。ただでさえ地震の多い国なのに、夏はさらに台風や線状降水帯などに…

キャピタル東洋亭のランチが美味しかった!

連休に友達と会った。久しぶりだったので少し照れ臭かったが、秒で学生時代にタイムスリップした。年を重ねてそれぞれいろいろな経験をしても、基本そんなに変わらないのかな。もともとの性格や人間性みたいなものは、ちょっとやそっとで変わるものじゃない…

京都はすっかり秋!

10月に入ったら急に肌寒くなった。あんなに暑い暑いと言ってたのが嘘のようだ。 ついこの間まで半袖だったのに、すっかり上着が必要になった。考えてみたら、衣替えの時期なんだから当たり前なんだけど。毎朝、何着るか考えるのが大変! どんなに世の中が…

ジャニーズの会見を見て悲しくなった!

ジャニーズ事務所の記者会見を見た。ジュリー氏が出席していないことに多少の違和感を感じたが、物々しい始まり方に少し白けた気分になった。 事務所の名前を“SMILE‐UP”に変更して被害者の補償に専念するということと、ファンクラブから名前を公募して新しい…

朝ドラ「らんまん」が終わってしまった😢

4月から毎日欠かさずに見続けてきた、NHK朝ドラ「らんまん」がついに終わってしまった!完全にロスだ 見始めた頃は、子役の可愛さと上手さに引き付けられた。その後大人の俳優にバトンタッチしたが、何の違和感もなくそれぞれが役にはまっていて見応えがあ…

京都の秋はやっぱり広沢の池!

もうお彼岸。いつもの年なら秋めいてくるはずだが、今年の夏は暑すぎたからどうだろうと思っていた。シルバーウィークの三連休こそ見事に暑かったけど、連休明けから気温がだんだん下がってきて朝晩は過ごしやすくなったこの季節って夏から秋へ急に変わるよ…

京都、嵐山はまだまだ暑い!

9月も後半になったというのに、うんざりするような暑さが続いている。本当に今年の秋は暑すぎる。しかも蒸し暑い…。 いつになったら気持ちいい秋の気候になるのかなぁ? 空を見上げると秋らしいのにね シルバーウィークの三連休、嵐山は観光バスがすごかっ…

夏バテでダウンしてしまった!

お休みしている間に9月になってしまった。ブログの更新がひと月もできなかったのは、一つはパソコンが壊れてしまったこと(´;ω;`)。そしてもう一つは夏バテでダウンしてしまったことだ。ショックがW!何だかなあ パソコンは買ってからちょうど5年。まあ、…

京都から脱出した〜い‼️

暑い、暑すぎるせっかくの週末。どっか行きたいと思っても、こう暑いとどこにも行きたくなくなる。エアコンで冷やした涼しい部屋からは一歩も出たくないよ!37℃を超える日が毎日続くなんて、身体がおかしくなりそう 「土曜日か日曜日は◯◯に行って◯◯しよう」…

ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」を見て思ったこと!

遅ればせながら、昨シーズン話題になっていた「エルピス」を見た。面白そうだと思ったのに、「キャストがなぁ」とか言って見なかったんだよね。そしたら途中からすごく話題になったり賞を取ったりしたので悔しい思いをしたドラマだ!それにしても、全話がCM…

梅雨明けの前日の嵐山を歩いた!

昨日、梅雨が明けた。というか明けてしまった。ここから長い長い夏の猛暑日が続く。特に2ヶ月は覚悟が必要だ。京都の蒸し暑さはマジで半端ないので、本気の覚悟が必要かも。 私の家は嵐山に近くて、京都市内なんだけど緑が豊かな地域だ。というか田舎(笑)…

七月の京都、奥嵯峨と広沢の池

七月の奥嵯峨は一面の緑。田んぼには青々と稲たちが育っている。昼間でも湿度が高くて蒸し暑いけど、街中よりは少し涼しいと思う。いっせいに鳴いている蝉や蛙の声のせいで、より夏を感じる。田んぼを吹き抜ける風が生暖かいので、ちょっと歩くだけでもじっ…

七月の京都を案内したら~八坂神社から東寺、嵐山まで~

前祭の山鉾巡行も無事に終わって、本当によかった。雨も降らなかったしね 祇園祭は24日の後祭をはじめ、まだまだ7月いっぱい続くので、街には活気が溢れている。コンコンチキチンという祇園囃子の音色があちこちで流れてるせいかな?あの音を聞くと何だか気…

今年の祇園祭は熱いそして暑い🥵

今日は宵山。今年の祇園祭は4年ぶりにコロナ禍前の形に戻ったそうだ。昨日の宵々山をテレビで見たけど、ものすごい人‼️何と28万人だって三連休だからね。歩行者天国を歩く人の波が、模様のように見えるくらい多かった。今日の宵山はもっと多かったよね、き…

ドケルバン病って完治しないの?

2年前の朝のことだ。起きたら左手の親指が痛くて動かせなくなっていた。親指から手首が腫れて痛みが強い。「何でこんなことに⁉️」と思っていろいろ考えてみたけど原因はわからないし…。湿布して様子を見ていても全然よくならないので病院に行った。 整形外…

7月の京都は祇園祭の街並み!

7月に入ってからずっと蒸し暑い日が続いている。それでもまだ日差しがない方がマシだ。たとえ湿気でムンムンでも(笑)何ならこのまま梅雨明けなんてしなくていいのに!もちろん線状降水帯とかは困るけど。 今日の四条烏丸。すっかり祇園祭の街並みだ。来週、…

京都の夏はやっぱり暑い🥵

7月に入った。京都はお約束の蒸し暑さだ。この全身にまとわりつくような湿気!ぬる〜いサウナに入っているような感覚、これぞ「京都の夏‼️」 今年の6月は雨が多かった。だから湿度はキツかったけど、例年より暑さはマシだったのにな「このままいってくれた…

今年の水無月はこれ!

最近は6月に入るとスーパーに「水無月」という和菓子が並ぶ。なのであんまりありがた味はないかもだけど(笑)6月30日は「水無月」を食べて暑気払いをする「夏越の祓」の日だ。あちこちの神社で「茅の輪くぐり」が行われる。一年のちょうど半分に当たる6月3…