ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 夏の夕暮れの嵐山と嵐電「キモノフォレスト」を楽しむ!

8月も残り少なくなりました。 京都は今年の猛暑日日数で、見事に全国1位だったそうです。 京都人は何でも1番が好きなので、とりあえず「おめでとう!」(笑) でもやっと暑さがマシになってきて、ちょっと一息といったところですね。 夕方、嵐電(京福電鉄…

女性の「年相応の身だしなみとオシャレ」について考えてみました

女性にとって、「身だしなみ」や「オシャレ」は大切なこと。 いくつになっても、自分らしく「オシャレ」を楽しみたいものです。 でも年齢を重ねると、いろいろな制約が出てくるのが堅苦しい日本の常識社会。 自由にオシャレを楽しむためには、乗り越えなけれ…

京都広沢の池の送り火と灯籠流しは大切な人を亡くした今年は心に沁みました

8月16日は予定通り、広沢の池で送り火と灯籠流しを見ました。 今年は思っていたより涼しくて、持っていった団扇もあまり必要ありませんでしたね。 広沢の池の灯籠流し 8時過ぎに広沢の池に着きましたが、すでにすごい人!一年中で一番の人出です(笑) 今年は…

京都 真夏の岡崎で疎水と鳥居のある風景を楽しむ!

ゆったりと流れる「疎水」と平安神宮の「赤い鳥居」のある風景。 桜や紅葉の季節だけではなく、真夏もまた深い緑が美しい! 照りつけるような日差しと、むせかえるような湿気を差し引けば…ですが(笑) 朝の時間帯 夏の疎水は、藻が繁殖しているため青緑色にな…

夏の京都観光に絶対必要な3つのもの!

京都の夏は、盆地特有の気候のせいで大変な蒸し暑さです。 すだれや打ち水、浴衣などの涼しそうなイメージがあるかと思いますが、実は猛暑日の日数は日本一! そんな夏の京都観光に、絶対必要な3つのものをご紹介したいと思います。 京都の暑さに備える 外…

京都 夏は冷奴が一番美味しい「嵯峨豆腐の森嘉」と隣の清凉寺へ

冷たい冷奴にビール、最高ですね! “これぞ真夏の楽しみ”という感じです(笑) ←オッサンか⁉ お豆腐といえば、やっぱり「森嘉の豆腐」がいいですね。 美味しいお豆腐を求めて 「森嘉」は、創業百五十年以上の老舗のお豆腐屋さん。 なかなか風格のある看板です…

京都2017年の「五山の送り火」と「灯籠流し」!私は広沢の池で見る予定です

いよいよ8月です。 祇園祭で賑わった7月は、本当にあっという間でした。 8月といえば花火ですが、宇治川の花火大会は今年も開催されないとのこと。 少し寂しいですが京都近辺は、花火大会がけっこう多め。 今年はどこの花火大会に行こうか、迷っていると…