ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 秋の広沢の池&奥嵯峨の自然に癒されました!

京都、奥嵯峨はすっかり秋です。 昼間はまだ暑い日もありますが、朝晩は少し肌寒いくらい。 盆地なので寒暖の差がありますね。 夏からの疲れと、忙しい毎日でたまったストレス。 癒してくれたのは、広沢の池と奥嵯峨の「自然」です。 秋の広沢の池 秋の広沢…

京都在住の私が初めて京都タワーに昇ってみたら予想を超える絶景でした!

京都タワー展望室に初めて昇ってみました。 爽やかな秋晴れ。透明感のある景色は“まさに絶景”です! 本当に予想以上でした。 京都駅&京都タワー 京都駅側から見ると、秋の澄んだ空にそびえています。 地上100mの高さは京都ナンバー1ですって! 京都タワー…

京都 四条河原町の街並みで“変わったもの”と“変わらないもの”~私の学生時代と比較して~

京都で一番の繁華街といえば四条河原町です。 “繁華街”という言葉、最近はニュースでしか聞かなくなりましたね(笑) 文字で見るとレトロ感が漂います。 街並みは、私が学生の頃から比べると←昔過ぎるか?(笑)ずいぶん変わりました。 通りに面したビルやお店は…

知らないと損をするお灸の効果!私が体験してみてわかった凄すぎるせんねん灸のパワーとは?

「お灸」というと、何となく年配の方がするものというイメージではないでしょうか?私もそう思っていました。←ゴメンナサイ! でも体験してみてビックリです。効果てきめんでした。知らないと本当に損です! お灸を始めた理由 私は以前からずっと、目の疲れ…

京都 錦市場は“美味しい”がいっぱいでした!ゆるっと歩いて出会った素敵なお店たち

四条烏丸の辺りを歩いていると、よく“錦市場” への行き方を聞かれます。 以前は修学旅行生が多かったのですが、何年かくらい前から少し変わってきました。 外国人観光客とおばさまグループ(失礼!)が多くなったように感じます。 先日は天気があまり良くな…

京都 四条大橋から見た鴨川と奥嵯峨の田んぼ、季節感のギャップが面白い!

四条大橋から鴨川を望むと、納涼床がたくさん並んでいて夏の名残が感じられました。 一方奥嵯峨では、稲穂が金色に色づき稲刈りを待つばかり。 季節感のギャップが面白いです! 四条大橋から 鴨川は水が豊かで涼しそうでした。 納涼床に簾(すだれ)、浴衣の…

京都 夏の終わりの先斗町は「モダン&レトロ」がいっぱいでした!

久しぶりに先斗町を歩きました。 やっぱり狭い!すれ違う人と肩が触れそうな道幅です。 いつもは観光客でいっぱいなのですが、この日はたまたま空いていたので写真を撮ることができました。 四条通まで続く狭い路地 夕方の6時過ぎ。そろそろ混み始める時間…

京都 夏の終わりの鴨川はカップルもそれ以外もほぼ“等間隔の法則”でした!

三条大橋辺りから、鴨川の川沿いをぶらぶら歩きました。 たまには、ゆっくりと散歩するのもいいものです。 夏の暑さが少し一段落してきた夕方は、散歩するのにピッタリですね。 鴨川には、カップルもそれ以外の人たちもたくさん来ていました。 夏の終わりを…