ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都から脱出した〜い‼️

暑い、暑すぎるせっかくの週末。どっか行きたいと思っても、こう暑いとどこにも行きたくなくなる。エアコンで冷やした涼しい部屋からは一歩も出たくないよ!37℃を超える日が毎日続くなんて、身体がおかしくなりそう 「土曜日か日曜日は◯◯に行って◯◯しよう」…

ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」を見て思ったこと!

遅ればせながら、昨シーズン話題になっていた「エルピス」を見た。面白そうだと思ったのに、「キャストがなぁ」とか言って見なかったんだよね。そしたら途中からすごく話題になったり賞を取ったりしたので悔しい思いをしたドラマだ!それにしても、全話がCM…

梅雨明けの前日の嵐山を歩いた!

昨日、梅雨が明けた。というか明けてしまった。ここから長い長い夏の猛暑日が続く。特に2ヶ月は覚悟が必要だ。京都の蒸し暑さはマジで半端ないので、本気の覚悟が必要かも。 私の家は嵐山に近くて、京都市内なんだけど緑が豊かな地域だ。というか田舎(笑)…

七月の京都、奥嵯峨と広沢の池

七月の奥嵯峨は一面の緑。田んぼには青々と稲たちが育っている。昼間でも湿度が高くて蒸し暑いけど、街中よりは少し涼しいと思う。いっせいに鳴いている蝉や蛙の声のせいで、より夏を感じる。田んぼを吹き抜ける風が生暖かいので、ちょっと歩くだけでもじっ…

七月の京都を案内したら~八坂神社から東寺、嵐山まで~

前祭の山鉾巡行も無事に終わって、本当によかった。雨も降らなかったしね 祇園祭は24日の後祭をはじめ、まだまだ7月いっぱい続くので、街には活気が溢れている。コンコンチキチンという祇園囃子の音色があちこちで流れてるせいかな?あの音を聞くと何だか気…

今年の祇園祭は熱いそして暑い🥵

今日は宵山。今年の祇園祭は4年ぶりにコロナ禍前の形に戻ったそうだ。昨日の宵々山をテレビで見たけど、ものすごい人‼️何と28万人だって三連休だからね。歩行者天国を歩く人の波が、模様のように見えるくらい多かった。今日の宵山はもっと多かったよね、き…

ドケルバン病って完治しないの?

2年前の朝のことだ。起きたら左手の親指が痛くて動かせなくなっていた。親指から手首が腫れて痛みが強い。「何でこんなことに⁉️」と思っていろいろ考えてみたけど原因はわからないし…。湿布して様子を見ていても全然よくならないので病院に行った。 整形外…

7月の京都は祇園祭の街並み!

7月に入ってからずっと蒸し暑い日が続いている。それでもまだ日差しがない方がマシだ。たとえ湿気でムンムンでも(笑)何ならこのまま梅雨明けなんてしなくていいのに!もちろん線状降水帯とかは困るけど。 今日の四条烏丸。すっかり祇園祭の街並みだ。来週、…

京都の夏はやっぱり暑い🥵

7月に入った。京都はお約束の蒸し暑さだ。この全身にまとわりつくような湿気!ぬる〜いサウナに入っているような感覚、これぞ「京都の夏‼️」 今年の6月は雨が多かった。だから湿度はキツかったけど、例年より暑さはマシだったのにな「このままいってくれた…

今年の水無月はこれ!

最近は6月に入るとスーパーに「水無月」という和菓子が並ぶ。なのであんまりありがた味はないかもだけど(笑)6月30日は「水無月」を食べて暑気払いをする「夏越の祓」の日だ。あちこちの神社で「茅の輪くぐり」が行われる。一年のちょうど半分に当たる6月3…