ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由で遊び心いっぱいの京都駅で光と空を楽しむ!

電車の時間より、30分以上も早く着いてしまった午前9時の京都駅。 伊勢丹もまだ開いていないし、30分というのは少し中途半端な時間です。 「そうだ京都駅を見て回ろう!」 ここの建築が大好きな私は、“京都駅”を楽しむことにしました。 京都駅散策 朝の…

植木鉢の蟻の巣を駆除する方法!蟻に乗っ取られた植木鉢の奪還作戦

冬から春にかけて、我が家の庭をカラフルに彩ってくれていたビオラ。 暑くなって花の時期が終わったので、ホームセンターで新しく買ってきた苗に植え替えることにしました。 植木鉢から蟻 葉っぱだけになったビオラを抜こうとしたのですが、何だか様子がおか…

京都の街並みをゆるっと楽しむ!~散策にピッタリなコース8選~

古都の面影を感じることができる、古い街並みが数多く残っている京都。 神社やお寺、木造に瓦屋根の町屋や商家などは、「京都らしい」と言われるような趣や風情があり、たくさんの観光客で賑わっています。 また反対に、古都京都のイメージとは全く違うオシ…

茶道で心を整える!~リラックスできるお茶の魅力~

心を落ち着かせるものの一つに、茶道があります。 私は高校時代に裏千家茶道を習い始めました。でも残念ながら今は中断しています。 先日物置の整理をしてたら、以前練習で使っていた「お点前セット」が出てきました! これは神の思し召しかも? また始めな…

京都、嵯峨鳥居本の街並みを楽しむ!~意外と知られていないレトロな景色~

嵐山・高雄パークウェイの手前から 新丸太町通りから清滝街道を北に行くと、嵐山・高雄パークウェイの嵐山・清滝口ゲートがあります。 保津峡が一望できるこのパークウェイは、紅葉で有名な高雄まで全長10.7㎞のドライブウェイ。 紅葉の季節に限らず、四季折…

最近ジャニーズのタレントが冴えない件~ゴリ押しはもう限界か!~

SMAPの解散以来、心にぽっかり穴が開いたような毎日を送っている方は多いのではないでしょうか? 私もその一人です!元のメンバーがこの先どうなるのか、それも気になります。 でもそれ以上に気になるのが、ジャニーズ事務所ですね(笑) SMAPの解散の影響 昨…

京都北嵯峨 田んぼの景色に郷愁を感じるのは何故だろう?

田園の景色の心地よさ 6月の北嵯峨は田植えも終わり、どこか平和でのんびりとしています。 鏡のように澄んだ水田。青々と育つ稲。せせらぎの音。鳥の鳴き声。 どこかから、昔の唱歌が聞こえてきそうな(笑)そんな風情です。 水田を渡る風が気持ちいい! 西山…

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見て思うこと!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見ています。 主演は柴咲コウさん。男性顔負けの領主、直虎役です。見るたびに「直虎役って、ほかの人が演じたらどうな感じなんだろう?」と考えてしまいます! 大河ドラマの主役にハマれない! 今回の大河ドラマの主…

京都・高瀬川沿いから鴨川までゆるっと歩いて水辺の景色と街並みを楽しむ!

高瀬川沿いを歩く 所用のついでに、木屋町通りを高瀬川沿いに、北へ向かって歩きました。 復元された高瀬舟が浮かんでいるのは、一之船入(いちのふないり)です。 午後の時間だったので、西から差す陽がまぶしい! カルガモがたくさん泳いでいて、とてもの…

車なし生活を2年余り続けてみて不便だと感じた3つのこと!

車なし生活をするようになってから、2年が過ぎようとしています。 やはり初めは大変で、不便さに慣れるまでけっこう時間がかかりました。 一度慣れてしまえば大したことはないのですが、それでも不便なことはやっぱり不便です(笑) 車なし生活で不便だと感じ…