ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「叱ること=しつけ」の勘違い!聞き分けのいい子を育てる方法

最近、出かける度に目にする光景があります。 公共の場所で、子供が騒いでいても走り回っていても知らん顔をしている親や、大声で怒鳴りつける親が多いということ。 全く違うタイプにみえますが、実は「子供に向き合っていない」という点で共通しているので…

「あこがれのミニマリスト」と「捨てられない自分」の間で葛藤している私!

気がつけば十月もあと少し。 京都も朝晩は冷えるようになり、大急ぎで冬物の衣類を出しました。 今年はいつまでも暑く、季節がおかしくなっているのかと思うほどでしたよね。 そして一気に秋が深まりました。 「捨てられない女」から脱却したはずなのに? 片…

初心者に優しい宝塚大劇場!至れり尽くせりの満足度

ついに宝塚歌劇を観に行きました。雪組公演「私立探偵ケイレブ・ハント」です。 以前から行ってみたかったのですが、今までなかなか機会がなく、“やっと”という感じです。 初めてで、劇場の中のことがよくわからなかったので、ネットであれこれ調べました。…

京都の街並みを楽しむ~岡崎公園から琵琶湖疎水沿いにインクラインまで歩く~

秋の岡崎公園を歩く 十月も終わりに近づき、すっかり秋の景色です。 京都市美術館で開催されている「生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲展」 https://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/exhibition/2016_7_fiscal_Jakuchu.html を観に行ったついでに、岡…

京料理の「木乃婦」で季節を楽しむ!意外と知られていない京料理とフツーの家庭料理の違いとは?

京料理で秋を味わう 今月の初めに、京料理の「木乃婦」に行く機会がありました。 今年は 十月になってもいつまでも暑い日が続いたせいで、季節も忘れてしまいがちですよね。 でもお料理には“秋”が溢れ、季節を堪能させていただきました。 「京料理」は、季節…

宝塚歌劇初心者が雪組公演「私立探偵ケイレブ・ハント」を観に行ってきました!

以前から観てみたいと思っていた宝塚歌劇。雪組公演のチケットをゲットすることができました。京都から阪急電車で約1時間半。ついにあこがれの宝塚へ行ってきました。 「花のみち」からすでにメルヘン 阪急の宝塚駅を出て、大劇場へと向かう道には「花のみ…

大人の趣味は子供時代の習い事や得意だったことと関係があるのだろうか?

「好きなことを楽しむこと」は、満ち足りた幸せな時間を持つことです。 趣味は、人生を豊かにしてくれます。 ところで、大人になってからの趣味って、子供の時に好きだったことや得意だったことと、かなりかぶっているのではないでしょうか。 子供時代の習い…

呼吸法を変えたら体の調子が激上がり!腹式呼吸のすごい効果とは?

私達は自然に呼吸をしています。そのため、あまり意識することはありません。 なぜなら、自律神経が働いているからです。 でも、気持ちを落ち着かせるために、深呼吸をするという経験は誰にでもありますよね。深い呼吸には、体をリラックスさせる効果がある…

京都の水辺「高瀬川」の風景に癒される~知らなかった!角倉了以って凄い人?

「京都の水辺の景色」といえば、鴨川を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。 その鴨川と並行して、木屋町通り沿いをさらさら流れているのが高瀬川です。 涼しげで風情のある、京都らしい景色。眺めているだけで心が癒されます。 高瀬川の由来 歴史…

私が-7㎏のダイエットに成功し1年以上キープできている5つの理由② スローライフとダイエットの相乗効果について

前回に引き続き、これからダイエットに挑戦する方のために、私が成功したダイエットについてお話します。 yuluttokyoto.hatenablog.jp 「同窓会までに痩せたい」と一念発起した私は、約半年で-5kg、その後ゆっくりと-2kg減量しながら、一年以上それ…