ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 鹿王院のライトアップ始まる!静寂の中に見る美しさ

嵐山は紅葉もピークこそ過ぎたものの、たくさんの観光客とヘリコプターで賑わっています。 そんな中、鹿王院のライトアップが始まりました。 鹿王院について 鹿王院は足利義満によって建てられた禅寺で、枯山水の庭園は日本で最初の平庭式枯山水庭園と言われ…

今行かないと終わってしまう!嵐山、紅葉の見頃は今週末まで!

嵐山の近くに住んでいます。 紅葉の見ごろがピークを迎え、赤や黄、オレンジに色づいた木々は、点描みたいで 本当にきれいです。 連日のようにヘリコプターが空を飛んでいるので、正直なところいい加減イラっとしています(笑) 11月23日の嵐山 昨日は、風が強…

鹿王院でゆっくりと紅葉を楽しむ!~誰にも教えたくない京都の穴場スポット~

静かに紅葉を楽しみたいなら、鹿王院がお薦めです。 嵐山周辺から少しだけ離れていて、観光客が少ない穴場スポットです。 「鹿王院」の歴史 鹿王院は、足利義満が1380年に建てた宝幢寺という寺の塔頭でした。 宝幢寺は禅寺十刹の第5位に列せられる大寺でした…

天龍寺の曹源池庭園はまるで絵画!行くなら午前中がお薦めです

友達を案内して、紅葉真っただ中の天龍寺へ行ってきました。 京都に住んでいると、観光名所へ行くことはほとんどありません。 親戚や友達が遊びに来る時に、案内して訪れるくらいです。 私は嵐山の近くに住んでいるので、渡月橋や天龍寺、嵯峨野などを案内す…

嵐山は紅葉も人の多さも今がピークです!

大混雑の嵐山 京都の紅葉は今がピーク!連日たくさんの観光客で賑わっています。 私は嵐山の近くに住んでいるので、この時期はものすごい混雑で大変です。 ここ何年かで、京都を訪れる観光客は急激に増えました。 特に嵐山周辺は、もともと日本人の観光客も…

天龍寺塔頭宝厳院のライトアップで京都の紅葉を楽しむ!

11月11日から始まった天龍寺塔頭宝厳院のライトアップに行ってきました。 暖かいせいか、たくさんの人が来られていましたよ。 紅葉は、まさに今が本番という感じです 。 天龍寺塔頭宝厳院について 宝厳院は、臨済宗天龍寺の塔頭です。1461年に室町幕府の管領…

「京都人=腹黒」説を検証してみた!京都在住の私から見た「京都人」

最近、ネットやテレビ番組などで「京都人はプライドが高くて腹黒」と言われることが多くなりました。 以前から言われてはいましたが、ここまで大っぴらではなかったと思います(笑) 京都は、訪れたい街や住みたい街のランキングでは必ずベスト3に入っている…

京都、紅葉の平安神宮“夕暮れはセピア色”

ついにシーズン到来! 京都市内は北から、また水辺から紅葉が始まります。 夕方の岡崎公園はセピア色。なんだかいい雰囲気です。 ロームシアター界隈 ロームシアターは旧京都会館のことです。施設の老朽化に伴い、2016年の一月にリニューアルしました。 改修…

京都の街並みを楽しむ!~四条大宮から嵐電に乗る~

京都市民は京福電車のことを、親しみを込めて“嵐電”と呼んでいます。 最高速度40キロで、のんびりと走る路面電車です。 四条大宮には、その嵐電の始発駅があります。 四条大宮の街並み 四条大宮の意味 京福電車のホームページによると、「大宮」とは皇居の…

子供のしつけ方を間違っていませんか?理解力のある子供の育て方とは

公共の場所で、大声を出して騒いだり走り回ったりする子供をよく見かけます。 私がいつも驚かされるのは、一緒にいる親が知らん顔をしていたり、急に怒鳴りつけたりすることです。 「小さいからどうせわからない」とか「悪いことをしたら叱ることがしつけ」…