ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 天龍寺で真夏の庭と精進料理を楽しむ!

8月もあと少しになりましたね。 今年の京都はここ数年の中でもトップクラスの暑さでした。 先日はまだまだ暑い嵐山の天龍寺で、真夏の庭園と精進料理を楽しみました。 真夏の天龍寺へ 嵐山にある天龍寺は臨済宗天龍寺派大本山で、1339年に吉野で亡くなった後…

大正から昭和初期のアメリカで暮らした祖父母のアルバムを見て思ったこと

第一次世界大戦と第二次世界大戦の間の比較的穏やかな時代、私の祖父母はサンフランシスコで暮らしていました。 その頃のサンフランシスコは、日本とは比べものにならないくらい近代的で豊かだったようです。 久しぶりに祖父母のアルバムを開いてみたら、い…

京都二条駅界隈 変貌を遂げた街並みと変わらない二条城と

先日、久しぶりにJR嵯峨野線に乗りました。 外国人の観光客が多くてびっくりです! 特に二条駅からの乗り降りが多かったように思いました。 二条城へ行くお客さんが多いのかな? JR二条駅界隈 JR二条駅は、私が学生だった頃とはイメージがずいぶん変わりまし…

エアコンが効かない!京都の夏を乗り切るために私がした2つのこと

京都は夏の猛暑日の日数が毎年のように日本一です。 "平成最後の"祇園祭が終わり、8月に入っても暑さは収まる気配なし! エアコンが効きにくくて、もう大変です! そんな暑すぎる京都の夏を乗り切るために、私がした2つの対策について書いてみました。 猛暑…