ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK大河ドラマ「どうする家康」まだ惰性で見ている私!

文春にいろいろと書き立てられて、逆に話題になった大河ドラマ「どうする家康」。ちょうどジャニーズ問題で大変な時期に、主演の松本潤氏はさぞかし針のむしろでしんどいだろうと思っていたのにナンテコッタ(*´-`) そもそも今回の大河は脚本も演出も好みでは…

今年の京都の紅葉はどうなんだろう?

今年の夏は本当に暑かった。連日連夜の猛暑のせいか、秋になった途端に体調がおかしくなった。地球温暖化が止まらない現状を考えると、毎夏こんな状態なんだろうか?一年で一番夏が不安だ。ただでさえ地震の多い国なのに、夏はさらに台風や線状降水帯などに…

キャピタル東洋亭のランチが美味しかった!

連休に友達と会った。久しぶりだったので少し照れ臭かったが、秒で学生時代にタイムスリップした。年を重ねてそれぞれいろいろな経験をしても、基本そんなに変わらないのかな。もともとの性格や人間性みたいなものは、ちょっとやそっとで変わるものじゃない…

京都はすっかり秋!

10月に入ったら急に肌寒くなった。あんなに暑い暑いと言ってたのが嘘のようだ。 ついこの間まで半袖だったのに、すっかり上着が必要になった。考えてみたら、衣替えの時期なんだから当たり前なんだけど。毎朝、何着るか考えるのが大変! どんなに世の中が…

ジャニーズの会見を見て悲しくなった!

ジャニーズ事務所の記者会見を見た。ジュリー氏が出席していないことに多少の違和感を感じたが、物々しい始まり方に少し白けた気分になった。 事務所の名前を“SMILE‐UP”に変更して被害者の補償に専念するということと、ファンクラブから名前を公募して新しい…