ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 北嵯峨の田んぼは緑の絨毯になっていました!緑色のリラックス効果とは?

夏の日差しを浴びて、北嵯峨の田んぼは生命力に溢れています。 稲はすくすくと伸びて、辺りはすっかり緑の絨毯に! 少し前にはオタマジャクシがたくさん泳いでいましたが、無事に成長して蛙になったのでしょうか? 緑は目に良い色 それにしても、稲の成長す…

京都 真夏の大覚寺大沢池と嵯峨広沢の池を楽しむ!

蒸し暑さでもわっとした京都の夏。一時の涼を求めて水辺へ立ち寄りました。 嵯峨嵐山地区で、川といえば「桂川」ですが、池といえば「大沢池」と「広沢の池」です。 2つの池は車なら数分。今回は自転車ですが、10分もかからない距離です。 大覚寺大沢池 …

蟻が異常発生して家の中に侵入!私がとった対策とは

先日、関西地方の梅雨明けが発表されました。 京都は山鉾巡行を終え、夏に向けて一気にアクセル全開です。 連日の猛暑で、身体は悲鳴を上げはじめました(泣) 年々、蒸し暑さがこたえるようになってきた気が…。←年のせい? しかも今年は「スーパー猛暑」ら…

京都 祇園祭宵々山を楽しむ!~コンチキチンの調べを聴きながら~

7月10日から山鉾建てが始まりましたが、僅か数日で街の景色は一変。 豪華な山鉾が立ち並び、いよいよ祇園祭本番です。 yuluttokyoto.hatenablog.jp 朝と夜の函谷鉾 さわやかな青空が広がる四条烏丸。 ビルの間に高くそびえるのは函谷鉾です。 建てている時は…

京都 四条大宮の街並みを楽しむ!~焼肉の匂いが漂う夕暮~

雨の四条大宮 四条大宮はとても不思議な感じがする街です。 四条通という抜群の立地に加え、阪急と嵐電の駅があり交通の便もいい! バスやタクシーで、斜めに走る後院通(こういんどおり)を北に向かえば、JR二条駅まで10分もかかりません。 でも都会的な雰…

京都 梅雨の曇り空に包まれた嵐山と夏の装いの嵐電嵐山駅を楽しむ!

梅雨時の嵐山 7月の京都は梅雨の季節です。 嵐山は曇り空に覆われて、とても蒸し暑い!晴れていても蒸し暑いのですが(笑) 今年の梅雨は雨が降る時はものすごくて雷も鳴って、晴れる時はすごく高温で…。 いくら京都が蒸し暑いといっても、ここまで暑くなった…

京都 祇園祭の街を楽しむ!~山鉾建てを見て歩きました~

京都の7月は祇園祭に始まり、祇園祭で終わります。 2014年に17日の前祭と24日の後祭り、二回の山鉾巡行が行われるようになってからは、特に長く感じます。 この時期の京都は梅雨の時期と重なるので、特に暑い!蒸し暑い!もう大変です(笑) そんな暑さの中、…

京都嵐山 鹿王院で夏の庭を楽しむ!~禅寺の庭に散る沙羅の花~

京都の穴場スポット「鹿王院」を訪れました。 あまりの暑さで、できるだけ昼間は出歩きたくないのですが、緑の苔に散り敷いた沙羅の花を見ようと思い立ちました。 夏の鹿王院 嵐山を借景に建つ鹿王院。夏に訪れたのは初めてかも知れません。 ほかの季節に比…

京都コンサートホール「七夕チャリティーコンサート」に行ってきました

7月5日、京都商工会議所女性会が主催する「第22回 2017 七夕チャリティーコンサート」に行ってきました。 毎年、文化振興や地域貢献を目的に開催されていて、今年で22回目とのことです。 集まった収益金は、東日本大震災や熊本地震の被災者支援、社会福祉…

京都 河原町御池の街並みを楽しむ!~変わっていく街並みを見届けたいです~

河原町御池は、東西に走る御池通と、南北に走る河原町通の交差する地点です。 御池通はオフィス街、そして河原町通は繁華街。 京都のランドマーク「京都ホテルオークラ」や京都市役所などが立ち並んでいます。 そんな京都の中心で、河原町御池の街並みを楽し…

京都 車折神社で茅の輪くぐりをしてきました!~参拝手順があるのをご存知ですか?~

車折神社に再び行ってきました。 前回行ったのは5月。十年ぶりだったせいか参拝の順序がわからなくて、ちゃんとお参りできなかったのでリベンジです(笑) yuluttokyoto.hatenablog.jp 6月の車折神社は、夏越の祓(なごしのはらえ)の時期。大きな茅の輪をく…

京都 広沢の池の朝と夕方を楽しむ!~梅雨の空と雲を映して~

7月の京都 7月に入り、京都は梅雨の季節特有の蒸し暑さです。 ジメジメとして湿度が高いのに、全国でも指折りの気温の高さ! 京都の7月は祇園祭一色で数々の行事が目白押しですが、何しろこの暑さです。 昼間はどこにも行かずに、家に居たくなりますね(笑…