ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生だった私の"お酒にまつわる3つのエピソード"

初めてお酒を飲むことを覚えたのは大学時代です。 多くの学生は、河原町、木屋町、先斗町などに繰り出して遊んでいました。 京都の夜の街は、学生や、会社員、観光客などでいつもいっぱいでしたね。 大学生だった私のお酒にまつわる3つのエピソード エピソ…

京都 八坂神社の階段下が「コンパ」の集合場所だった頃

7月の祇園祭で有名な八坂神社は、四条通の東の端にあります。 最近は初詣で訪れるくらいですが、学生の頃はよくここで「コンパ」の待ち合わせをしたものです。 今の学生は「あまりお酒を飲まなくなった」と言われていますが、当時はその反対。 「お酒で始ま…

「未成年飲酒」っていつからこんなに厳しくなったんだろう?

TOKIOの山口、NEWSの小山と加藤に続き、今度は手越も「未成年と飲酒」との文春砲がありました。 「ジャニーズ、またお前か!」と言いたいところですが、そもそも「未成年飲酒」っていつからこんなに厳しくなったんでしょう? NEWSと飲酒 NEWSの…

京都 太秦大映通りをゆるっと歩けば昔ながらのお店たちに懐かしさMAX!

どこか懐かしい太秦(うずまさ)大映通りをゆるっと歩きました。 う~ん、この感じ。まさに昭和の雰囲気です。 ゆるっと大映通り 大映通りは嵐電の太秦駅と帷子ノ辻駅の間にあります。 もともと三条通りのバイパスだったようです。 大映の京都撮影所など、映…

京都 旧暦6月2日「信長公忌」に織田信長を偲ぶ!

戦国時代の武将として今も人気のある織田信長。 天下布武を目前にして家臣明智光秀に討たれた「本能寺の変」はあまりにも有名です。 6月2日(旧暦)の「信長公忌」の前に、現在の本能寺へ行ってきました。 大本山本能寺へ 毎年6月2日の「信長公忌」には、本…