ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅のクリスマスと思い出の写真

京都駅は、毎年恒例のクリスマスの飾りつけがとても綺麗でした。 京都の数少ないイルミネーションスポットの一つです(笑) 大きなクリスマスツリーは、見ているだけで楽しくなりますね。 京都駅に到着 夕方京都駅に着くと 、柔らかなオレンジ色の夕焼け雲が街…

京都 雨上がりの嵐山は夕方から冷え込んですっごく寒い!何で花灯路は毎年12月なんだろう?

12月の京都はとても寒い!私は嵯峨嵐山地区に住んでいるので、日が暮れるのが早くて夕方からどんどん冷え込んできます。 時雨ることが多いので洗濯物は部屋干しが多いですね。乾燥機が大活躍しています。 以前は冬期は観光客が少ない時期でした。嵐山辺りの…

やっぱり阪急が好き!~進化し続ける大阪梅田はワクワクが止まらない~

阪急電車で大阪(梅田)へ行きました。 京都から50分位です。近い近い! 梅田はどんどん進化し続けていて、興味が尽きることがありません。 阪急梅田駅構内 石田ゆり子さんが一斉にお出迎えです。 フワッとした優しい笑顔、確かに癒されるなぁ。思わず『KIRI…

京都 ちょっとだけクリスマステイストの四条通と新京極をゆるっと歩きました!

夕暮れの四条通を、烏丸通から河原町方面に向かって歩きました。 クリスマスや年末に向かうこの時期は、街に活気がありますね。 でも12月に入ってからはさすがに寒い! ちょっとだけクリスマスムードの街 “すっかりクリスマスムード”と言いたいところですが…

京都 12月の広沢の池で今年も「鯉上げ」に立ちあいました!(私は鯉は食べられないけど…)

今年も広沢の池恒例の「鯉上げ」の季節がやってきました。 冬の風物詩とも言われる「鯉上げ」は、農家の方々に受け継がれて千年以上も続いているとか!さすがに京都の歴史は桁が違うようです。 昨年のブログにも書かせてもらいました。 yuluttokyoto.hatenab…

12月の事件「プリンターがご臨終!」買い替えは必要?それとも不必要?

師走です。 最後の一枚になったカレンダーを見て、この一年の出来事に想いを馳せました。 いろいろなことがありすぎて、まだ気持ちが追い付いていないような状態で、今年がもうすぐ終わってしまうということが実感できない感じです。 「年を重ねるたびに月日…