ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2024-01-01から1年間の記事一覧

5月の短歌はゆるっと“恋”をテーマに!

一年のうちで一番好きな5月もあと2日だ。猛スピードでゴールデンウィーク後は過ぎて行った結局家の片付けもほとんどできないまま…。 家にいる時もAmazonプライムビデオや楽天TVのおかげで、たくさん映画や番組を見れるので退屈はしない。以前はTSUTAYAまで…

5月3日の嵐山はいい天気🌞

今朝の嵐山。すごくいい天気で風が気持ちよかった。 一日は雨で寒くて、せっかく洗って仕舞ったばかりのセーターや上着を出して着た。仕舞うのをもうちょっ待ってたらよかったなあ。冬物と半袖の両方を出しておくのは収納的にきついから仕方がないんだけど。…

4月の短歌はゆるっと桜で🌸

今年は桜をゆっくりと楽しむことができたので、ゆるっと桜の短歌を中心に作ってみた! 桜を楽しむ ・満開の桜咲く頃君と乗ろう花のトンネルくぐる電車に ・お花見をする日に限って雨男証明してる君に傘さす ・満開の桜の花を「ほわほわ」と表現してる君はカ…

2024年京都の桜~ほとんど近所だけど(笑)~

今年の桜は4月が見ごろだったのでゆっくりと楽しめた気がする。去年までのように3月だとなんか慌ただしくて気分が乗らない。私の子供のころから何十年も、桜は入学式の頃に咲いてたから。でも桜は卒業のシーズンより入社や入学の季節にマッチするように思う…

3月の短歌をゆるっと作ってみた!

3月もあと少し。なんだか落ち着かない気候で暖かかったり寒かったり。三寒四温とはいうけどね。しかも花粉が多い。春はくしゃみと鼻水の季節だ。風邪なのか花粉なのかわからなくなる。 23日頃と予想されてた桜はまだのようで、少しホッとしている自分がいる…

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』ついにラスト!

日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」が終わった。 主演の西島秀俊さんと芦田愛菜ちゃんが大好きなので「この二人が親子なんて最高!」と思って見始めて最初ちょっとハマっていた。 TBSテレビより だけど…脚本がイマイチなせいか何だ…

3月15日嵐山の夕暮れ

昨日3月15日の嵐山。 朝の長辻通は「平日の10時ころ、修学旅行生もいない時期だしまだ桜も咲いてないのに何で???」と思うほどの観光客だった。特に竹林の道に行くところのお店の辺りとか、渦を巻いているくらい人がいて驚いた。天龍寺前もそう。観光バス…

ゆるっと趣味を楽しむ!(2月の短歌を作ってみた)

私が短歌に興味を持ったのは、確か中学生の時だった。国語の担当になったのは、新任の女性の先生。最初は男子にからかわれてばかりで気の毒だったけど半年もたたないうちに人気者になった。’若い先生’ということもあったと思うが、とても明るくて魅力的な人…

2024年1月を振り返る!(2023年12月から)

気がつけば2024年2月も半ばだ。このブログも随分お休みしてしまったなあってちょっと反省(笑)私が文章を書けない時はいろんな意味で余裕のない時だ。忘備録としてちょっと振り返ってみよう。 2023年12月は(というかそれ以前からなのだが)歌舞伎、ジャニー…