ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都先斗町の街並みを楽しむ~2017年秋のあれこれ~

【スポンサーリンク】

先斗町の電線について以前のブログで、「歩いている時は気づかなかったけど写真で見るとすごく気になる 」と書きました。 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 少し訂正があります!明るい時間帯に上を見上げたら、絶対気になります(笑)

 夜はとりあえず大丈夫ですが…。←酔ってるからわからないだけかも!

 

先斗町通無電柱化事業 

f:id:yuluttoKyoto:20171025153123j:plain

このような↑↑↑看板が付けられています。

確かに、電線が無くなったら街並みの景観はグッと良くなりますね。

 

でもそれ以上に防災面でも安全性が高まると思います。

去年の夏、先斗町歌舞練場付近の火事の時は、本当に大変でした。

京都は木造の建物が多く道も細いので、飲食店の多い地域は心配ですよね。  f:id:yuluttoKyoto:20171025153159j:plain

夜には全く気にもとめない電線ですが、明るい時間帯だと気になりだしたらめっちゃ気になります! 

電線のない先斗町、早く写真が撮ってみたいなぁ。 

平成31年度末に完成の予定とのこと。楽しみです。  

 

 

今年の顔見世はロームシアター

f:id:yuluttoKyoto:20171025153228j:plain

南座が耐震工事中のため、去年の顔見世は先斗町歌舞練場でした。

いまだ工事中の今年は、まさかのロームシアター!

やっぱり歌舞練場では無理がありますよね?

確か去年の顔見世の時の海老蔵さんのブログに、お風呂がなくて不便みたいなことが書いてあったように思います。だってすっごく古いもん(笑)

www.kabuki-bito.jp 

今年もあと2か月ですね!年を取ったせいか、時間の流れが早いと感じます(笑)

「顔見世」というワード を目にすると、途端に「年の瀬」を意識し始めるから不思議です。

 

京都らしさ満載

f:id:yuluttoKyoto:20171025153258j:plain

京ことば、そして千鳥。←金魚じゃないよ! 

京都らしさ満載のポスター(貼り紙に近いかも?) を発見!

 

先斗町を歩くと、本当にいろいろな発見があって面白いです。 

 

 

関連記事 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする