ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

6月3日、琵琶湖のドライブは気持ちよかった!

【スポンサーリンク】

久しぶりで琵琶湖に出かけた。前日の大雨で、まだ花壇の土は湿っていたがいい天気になった。京都は道が混んでいるので、どこへ行くにも市内を抜けるのに時間がかかる。特に土曜日はそうだ。山科の東インターまで、けっこう渋滞していた。いつものことだけど、何だか赤信号にばかりあたる気がしてくる(笑)

瀬田西インターで高速を降りて、瀬田川沿いの道を進んだ。大津の道は広くてストレスフリーだ。それに人も車も少なくてのんびりとしている。空が広くて青い。

琵琶湖は前日の大雨の影響で、水の量が多くて流れが早かった。真ん中辺はブルー、端のほうは薄茶色でいつもの色と少し違っていた。道沿いの駐車場はどこも割といっぱいで、テントを張ったりバーベキューをしたりしていた。車を止めて降りてみると、風がすごく強くて日傘がさせないくらい!波が立ってパチャパチャしていた。

カエルがかわいい!これだったらゴミを持ち帰るよね?

 

水辺の景色はどこまで走っても気持ちがいい。窓を開けると結構涼しかった。この開放感が好きだ。ゆったりとした気持ちになる。

琵琶湖大橋を渡って、道の駅で休憩した。「道の駅びわこ大橋米プラザ」

 

滋賀県といえばやっぱりひこにゃん!可愛いぬいぐるみが沢山並んでいた。ゆるキャラの中でも「ひこにゃん」は別格だからね!

 

おなじみの「飛び出し坊や」って滋賀県が発祥なんだって!知らない人の方が多いと思うけど(笑)



近江牛ラーメンとか買ってしまった(笑)道の駅って何か買いたくなるよね!

お米やお茶、野菜などもたくさん売られていて、「米プラザ」っていう名前に納得!

 

とにかく楽しかった。琵琶湖すごい!めっちゃ癒された。

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ