ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

12月の嵐山は初冬の装いです!もうすぐ花灯籠、今年もあと少しです。

【スポンサーリンク】

12月の嵐山の風景

 

12月に入りました。今年もあとひと月を切りましたね。

いつもの年より紅葉が早かったせいか、嵐山の景色は冬仕様です。

空気感は冬。山の色はまだ少しカラフルな感じですが、全体に枯れている部分が目立ってきています。落ち葉もたくさんです。

f:id:yuluttoKyoto:20161203000413j:plain

 

f:id:yuluttoKyoto:20161203000447j:plain

 

夕方になると、観光客も一段落です。

でも最近の嵐山は、真冬でも結構賑わっていますね。外国人観光客が多いです。

f:id:yuluttoKyoto:20161203000514j:plain

 

花灯籠が12月9日から始まると、また多くの人で賑わうことと思います。 

www.hanatouro.jp

 

 

師走になると思うこと

 

本当にあっという間の一年でした。

歳を重ねるにつれ、一年が過ぎていくスピードが速くなるような気がするのは何故でしょうか?毎年師走になると、同じことを思います(笑)

 

小学生の頃は、一年は本当に気が遠くなる位長いと思っていました。

6年もあったからでしょうか?

それとも、毎日新しいことを経験したり、吸収したりしていたからでしょうか?

そういえば一日も結構長かったような…。

6時間目が終わると、何だかやれやれという感じでした。

頭や体がそれなりに満足していたのかな(笑)

 

大人になって同じような毎日を繰り返していると、 いたずらに月日が過ぎていくように感じるのでしょうか。

ある意味、それも幸せというべきなのかもしれませんが…。

 

世界のニュースを見ていると、日本は本当に平和な国だとつくづく思います。

平凡な日常を送れることこそ、幸せなのだと気づかされます。

 

それにしても師走は忙しい!

クリスマスツリーの飾りつけもまだしていないし、年賀状も作ってないです…。

小学生の頃は、毛筆で書いてたっけ。

今はパソコンで簡単に作れるのに、いつもギリギリです(笑)

 

バタバタ忙しいのは苦手ですが、気合を入れて頑張ります。

 

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ