ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

立春の嵐山はエグいくらい人が多かった‼️

【スポンサーリンク】

 昨日まいた豆が家中に落ちてて、スリッパで踏んだら香ばしい香りが!

なんて呑気なことを言っている場合ではない。

大急ぎで拾い集めて掃除をしないと大変なことになる!

そういう訳で毎年節分の次の日は家が綺麗になる(笑)

 今日の京都はとてもいい天気で暖かくてホント“立春

年によっては雪やみぞれでメチャクチャ寒いのにな。

そういえば先月の雪の時はものすごく積もって、門が開かなくてシャッターも上げられなくて大変だった。

 天気のいい土曜日ということで、嵐山は人がものすごく多くてエグかった。

外国人が多い☝️アジア系はどこからの人かよくわからないけど韓国系が多い感じ。

お正月の時もそうだったけど、以前の賑わいが戻ってきたみたい。

 私が学生の頃は2月といえば閑散期だった。

閉まってるお店もあったし、人も少なくてシャッター降りるのも早かったような!

いつの頃からか冬も観光客が多くなって、インバウンドで異常に増えて、コロナで減って…。

また以前に戻りつつあるのかな。

まあ、インバウンドの頃みたいにならないことを祈るばかりだ🙂

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ