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ゆるっと京都 de スローライフ

スローライフを実践している私の雑記ブログ!

私が-7㎏のダイエットに成功し1年以上キープできている5つの理由①

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これからダイエットに挑戦する方のために、私が成功したダイエットについてお話します。
あることで一念発起した私は、約半年で-5kgの減量に成功しました。

さらにその後ゆっくりと-2kg減量しながら、一年以上それをキープしています。
 

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BEFORE

 

以前の私は、身長160cmで体重が60kgもありました。

 

私にはもともと好き嫌いがあり、好きなものだけを食べ、運動は全くしないという生活を送っていました。
しかも三食しっかり食べた上に、甘いものまで食べていたのです!

 

気がつけば、手持ちのスカートやパンツが全くはけない状態に…(泣)
 
でも、だからといって太った体形にあわせて買い替えるのも、なんとなく気が進まず、よくないと思いながらウエストがゴムのものばかり着て、相変わらずの生活を繰り返していました。

 

私がダイエットを思い立ったきっかけとは?

 
そんな私がダイエットを始めることを決心したのは、一通のメールからです。
それは、かれこれ10年も会っていない、大学の同級生からの同窓会のお知らせメールでした。

「これはもう、ダイエットしかない。今度こそ絶対成功させなきゃ!」
 
実はダイエットには今まで何回も挑戦し、どれもあまりうまくいかず挫折していたのです。極端な食事制限や甘いものの禁止などは、特に長続きせず、逆に体重が増えたりしました。

そのほかにもヨーグルトダイエットや市販のダイエット食品など、いろいろ試してみましたが、どれも効果が出る前に挫折しました。
 
同窓会まであと半年。もう失敗している暇はありませんでした。
何から始めればいいのか、少しお勉強してみることに。

そしてとりあえず、片っ端からダイエットや食事療法の本などを読み始めたのです。


 

私が注目したダイエットの方法

 

いろいろ読んでいくうちに、ある記事が目にとまりました。
それは、糖尿病患者さんのために書かれた本でした。
    
「食事の仕方を変えるだけで、血糖値を抑えることができる」というものです。

血糖値が高くなると、インシュリンというホルモンが分泌され、細胞に糖を送り込みます。そして残った糖を、インシュリンが「脂肪細胞」に送り込み、肥満になるということです。

それをさせないためには、野菜などの食物繊維を先に食べること!
そうすれば血糖値をゆるやかに上げるので、インシュリンの分泌をゆるやかにし、脂肪を作りにくくするということです。

この方法を取り入れている京都の病院が、テレビで取り上げられていました。
 
またダイエットには、糖分の摂取を減らすのが効果的だということがわかりました。
日本人の糖分摂取の6割は炭水化物であるため、それを減らすことが必要不可欠であるという、ごもっともな内容でした。

私はすぐにこれを取り入れてみることにしたのです。


 

私の実践した5つの方法

 

1 食事の時、野菜(食物繊維)から先に食べること

ほかのものより先に、野菜を食べるようにしました。野菜といっても、糖分の多いいも類などは効果がないようです。また、生野菜の方が効果があるそうです。

私が実際試してみた結果、この食べ方の本当の効果は「野菜を食べることを意識する」ということだと思いました。

 

2 炭水化物の量を減らすこと

ご飯の量を、今までの2割から3割くらい減らしました。それまで使っていたお茶碗より、一回り小さいお茶碗に替えることで、無理なく減らすことができたようです。

それから麺類とご飯を一緒に食べて、炭水化物をダブル摂取することは厳禁です。

 

3 揚げ物の量を減らし、できるだけ衣を取ること

私は揚げ物が大好きで、実はこれが一番苦労しました。でも脂質の量を減らすために、揚げ物は極力食べないか、食べる量を減らすことが大切です。

どうしてもの時は、衣を取って食べました。

 

4 甘いものの取り方を工夫すること

おやつとして食べていた「甘いもの」は、やめてしまうとかえってストレスが溜まって逆効果でした。取り方を工夫することで、量を減らすことにしました。

お菓子ではなく果物にすることや、カロリーの高い洋菓子より和菓子にすること。

また、お砂糖の入った飲み物は取らないこと。スナック菓子は食べないことなどです。

 

5 毎日同じ時間に体重を測ること

朝起きて、食事前に測るのがベストだと思います。毎日欠かさず測ることで、自分の体重管理ができるようになり、昨日より何kgの増減があったかを、すごく意識するようになりました。

そしてダイエットがうまくいき始めると、測るのが楽しみになりましたね!

 

 

まとめ 


私の場合、「同窓会までに痩せたい」という明確な目標をもって、ダイエットを始めました。それってただの「女の見栄」かも(笑)

 

そして上の5つの方法を実践することで、-7㎏のダイエットに成功し、それを一年以上キープしています。

「継続は力なり」といいますが、まさにその通りではないかと思います。
 
もちろん、バランスよく食べるとか夜9時以降は何も食べないとか、よく噛んで食べるということは鉄則です。適度な運動もした方がいいと思います。

 

でも忙しい毎日の中、そうしたくてもできないこともあるでしょう。

目標を決めたらあきらめず、上記5つの方法を実践してみて下さい。

まずは意識を高く持つことと、続けることです。

 

そうすれば、きっとうまくいくはず!

あなたのダイエットが成功しますよう、心から応援しています。

 


次回は、「-5kgの減量後それをキープしながら、さらに-2kg減量できた理由」について書きたいと思います。    

 

 

 

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