ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

2024年京都の桜~ほとんど近所だけど(笑)~

【スポンサーリンク】

今年の桜は4月が見ごろだったのでゆっくりと楽しめた気がする。去年までのように3月だとなんか慌ただしくて気分が乗らない。私の子供のころから何十年も、桜は入学式の頃に咲いてたから。でも桜は卒業のシーズンより入社や入学の季節にマッチするように思うのは記憶やイメージのせいなのかな。でもこれからの子供たちは3月のほうがフツーで4月はイレギュラーだと思うのかもしれないなあ。このまま温暖化が進めば、そのうち「卒業式には桜だよ」って言われたりするのかも。

今年の桜の写真を忘備録として残しておこう!

 

木屋町の桜は咲き始めの頃。少し天気があやしかった。

 

高瀬川の桜は満開の頃。

 

壬生寺の桜も満開の頃。

 

広沢の池は桜は少ないけど水辺で景色が気持ちよかった。

 

嵐山の桜は遠くから。白っぽく霞んでいた。

どこも花見客でにぎわっていたけど、嵐山は外国人が圧倒的に多くて外国にいるようだった。花粉と黄砂で霞む桜を車から降りて見ていた。着物を着た外国人のグループが、楽しそうにあちこちで写真を撮っていてとても長閑ででも騒々しかった。いろいろな言語と香水の香りで少しクラクラした。

 

来年もまた美しい桜が見れますように!

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ