ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

3月15日嵐山の夕暮れ

【スポンサーリンク】

昨日3月15日の嵐山。

朝の長辻通は「平日の10時ころ、修学旅行生もいない時期だしまだ桜も咲いてないのに何で???」と思うほどの観光客だった。特に竹林の道に行くところのお店の辺りとか、渦を巻いているくらい人がいて驚いた。天龍寺前もそう。観光バスの出入りも頻繁だし、旗を持ったガイドさんたちがひっきりなしに案内とかしていた。やっぱりほとんど外国人みたいね。アジア人は似てるから一見わからないけど、よく見ると何となくわかるようになったみたい。

こんな時間から食べ歩いたり自撮りしたり楽しそうだった。

 

それから何時間も経った夕方、再びの嵐山。最近は春めいてきて夕方になっても明るい。まだ肌寒い日もあるけどそれもあと少しかな。

午前中よりは人は少ない?そうでもないか!2月の寒い時期でも観光客はめちゃくちゃ多かったからね。桂川の工事も終わって桜の季節が待ち遠しい。

夕暮れのひと時が好きだ。柔らかな淡い光を残して日は西山に落ちていく。空気の色がどんどん変化していくほんの短い時間。日が西山に隠れてしまうと辺りは薄暗くなる。

気持ちがゆったりと落ち着く時間が好きだ。

今日は土曜日だからさらにすごい人!人!人!それが今の嵐山なんだよね。

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ