ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

3月の短歌をゆるっと作ってみた!

【スポンサーリンク】

3月もあと少し。なんだか落ち着かない気候で暖かかったり寒かったり。三寒四温とはいうけどね。しかも花粉が多い。春はくしゃみと鼻水の季節だ。風邪なのか花粉なのかわからなくなる。

23日頃と予想されてた桜はまだのようで、少しホッとしている自分がいる。私の住んでいる嵯峨嵐山地区は、桜ともみじの季節は交通機関が大変なことになるからだ。そうは言いながらも、やっぱり桜は待ち遠しいな!

そして今月もゆるゆると短歌を作ってみた。桜の歌は作れなかったので来月に持ち越しだけどね。

 

嵯峨の春と夕暮れ

・奥嵯峨の農道渡る春風はわらや草木の匂い含んで 

・オレンジと黄色と青がせめぎあう落陽の京に下弦の月

・山の端に夕日沈みて翳りゆき家の灯りのリレー始まる

 

家事って大変

・ゴミ出しに 間に合いそうな朝の時間すっぴんで行く勇気をください

・家中にこんなに埃あったとは笑うしかない掃除機のゴミ

・カーテンを閉ざし一日ふて寝してカップ麺だけで過ごしてみたい

 

ちょっとした発見

・ベランダで洗たく物を干す君の指さす方に虹のパノラマ 
・はっけよい行司の声にうたた寝の君は跳び起き辺り見回す


運動不足(泣)

・スイーツは別腹だよと思ってたメタボ診断下されるまで 

・くまモンのカレンダーみてバイク漕ぐ十分間のタイマー鳴るまで

やっぱり好きなことに没頭している時間は楽しい。全くの自己満足なんだけど(笑)

次はまた来月。桜の短歌を作ってみようっと!

 

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ