ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都 夜の四条大宮は“オッサンの街”?それってどういうこと?

【スポンサーリンク】

夜の四条大宮は昼間とは一変!別の顔をしています。

日が暮れる頃になると、焼き肉や揚げ物のいい匂いが漂っている面白い街。

一人ではちょっと行きにくいので、友の力を借りて夜の四条大宮を覗いてみました(笑)

 

阪急四条大宮駅 

f:id:yuluttoKyoto:20171025153550j:plain

朝は通勤や通学の人で混みあっています。

駅の前がバスターミナル。ひっきりなしにいろいろな系統のバスが停車します。

四条通を挟んだ向かいは(地下通路あり)、嵐電の駅です。

四条大宮は交通の便がよく、コンビニやファストフード店、居酒屋、リーズナブルなホテルなどが多い庶民的な街。

最近は外国人や観光客も多いですね。

 

王将1号店 

f:id:yuluttoKyoto:20171025153618j:plain

有名な「餃子の王将」の第1号店!

最近は女性も入れるおしゃれな店やファミレスのような店も増えましたが、ここは昔ながらの雰囲気です。さすがに男性客が多いようですね。

もちろん(と言ったら失礼かな?)入ったことはありません。

 

でも安くてボリュームがあって美味しいということで、大学の近くにある王将はいつも男子学生でいっぱいです。そこは変わらず(笑)

 

夜の四条大宮の飲み屋街 

f:id:yuluttoKyoto:20171025153638j:plain

駅から一筋入ると、こういう昭和の感じの飲み屋街が!

赤ちょうちんに暖簾。やっぱり行きにくい!

“オッサンの街”っていう雰囲気ですよね(笑) 

f:id:yuluttoKyoto:20171025153710j:plain

「こういうお店はきっと美味しいに違いない!」と思います。

オッサンが楽しく飲んでいそうな感じですね。

じゃりン子チエ』を思い出させるような…。ちょっと中を覗いてみたくなりますね。 

f:id:yuluttoKyoto:20171025153756j:plain

↑↑↑バスターミナルの南にある雑居ビル。この雰囲気、何だかあやしくないですか?

こういうところも、夜の四条大宮の魅力なのかも知れませんね! 

でもこのビルの東隣にはマクドナルドがあるんですよ。

 

ところで最近、立ち呑みのお店がよくテレビで紹介されています。

私はまだ行ったことがないのでよくわからないのですが、立ちっぱなしで疲れないんでしょうか?

それとも酔ってたら関係ないのかな?ちょっと興味深いです(笑)

 

 

 

関連記事 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

 よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする