ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

京都 四条大宮の街並みを楽しむ!~焼肉の匂いが漂う夕暮~

【スポンサーリンク】

雨の四条大宮 

f:id:yuluttoKyoto:20170710233249j:plain

四条大宮はとても不思議な感じがする街です。

四条通という抜群の立地に加え、阪急と嵐電の駅があり交通の便もいい!

バスやタクシーで、斜めに走る後院通(こういんどおり)を北に向かえば、JR二条駅まで10分もかかりません。

でも都会的な雰囲気は全くない(笑)

どちらかといえば庶民的なイメージです。←ゴメンナサイ

 

よく当たると評判の宝くじ売り場があるから?←私は当たったことがないけど(泣)

それともチェーン店が多いからでしょうか?

 

ユニークな街並み 

f:id:yuluttoKyoto:20170710233313j:plain

それにしても四条大宮の街並みは、少しユニークだと思います。

斜めに走る後院通、バスターミナルを囲むように立つ雑居ビル。

コンビニ、ファストフード、居酒屋、サウナ、焼肉屋…。

どことなく雑多で落ち着きがないのは、色彩のせいでしょうか?

京都市の条例で規制があるので、お店の看板に目立つ色や奇抜なデザインは使えないのですが…。統一感がないせいか、とてもガチャガチャしているように感じます。

 

交差点の北西には、以前は映画館がありました。今は商業ビルになっていますが、そんなに活気があるというふうでもなさそうです。←ゴメンナサイ(笑)

 

でも、コンパクトなホテルやコンビニが充実しているので、ビジネス客やリーズナブルな旅行を楽しみたい観光客にとっては魅力的かも。

とにかく便利なのは間違いないですよ! 

 

 

焼肉の匂いが漂い始める夕方 

f:id:yuluttoKyoto:20170710233339j:plain

それにしても、日が暮れ始めると辺りの飲食店から漂ってくる美味しそうな匂い!

特に焼き肉の匂いは、強烈に食欲を刺激しますね(笑)

私の中では四条大宮のイメージは、やっぱりこの“焼肉の匂い”かも知れませんね。

f:id:yuluttoKyoto:20170710233359j:plainチェーン店以外にも、食品スーパー、フルーツパーラー、金券ショップなどがあります。ちょっと妖しい飲み屋なども(笑)

本当に雑多で面白いですね。

 

私にとっての四条大宮は、嵐電と阪急の乗り換えの場所。プライベートで四条大宮を訪れたことはないかも知れません。

でも来るたびに、どこか懐かしいような独特の情緒を感じます。

 

庶民的で生活感あふれる四条大宮の街並み。

京都の町中にありながら京都っぽくない。しかもオシャレ感ゼロ(笑)

そのくせ何でも揃っていて便利!

 

雨の四条大宮で焼肉の匂いを胸いっぱい吸い込んで、嵐電の駅へ向かいました。

 

 

関連記事  

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする